政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-22から1日間の記事一覧

政府、敵基地攻撃能力、先制攻撃行使可能。

浜田靖一防衛相は20日、閣議後の記者会見で、相手の領域内にあるミサイル発射拠点などを攻撃する「敵基地攻撃能力(反撃能力)」を行使できるタイミングについて、「他国が我が国に対して武力攻撃に着手した時」と言及。浜田大臣は会見で「他国が我が国に対…

​愛知、女性研修医救急車で駅に送らせ下車。

江南厚生病院(愛知県江南市)の20代の女性研修医が、救急車に同乗して患者を別の病院に送り届けた帰りに、プライベートな用事のため救急車を“途中下車”し、帰路を外れて駅に送ってもらっていた。市消防本部は「医師から強い要望があり応じたが、救急車はタ…

​北海道、14歳の女子中学生財布を置き引き。

2日と11日、北海道旭川市のゲームセンターで、合わせて3人の高校生から現金などが入った財布を盗んだとして、14歳の女子中学生が逮捕された。窃盗の疑いで逮捕されたのは、旭川市に住む14歳の女子中学生。 この女子中学生は、旭川市のゲームセンターで、2…

​ドイツは冷凍庫、アメリカは80%が氷点下に。

12月にハワイを襲った嵐。激しい雨が降り注ぎ、島の電柱が倒されるほど猛烈な風が吹き荒れた。さらに、アメリカ本土も大荒れの天気で、ルイジアナ州では各地で落雷が発生。一方、北部では激しい吹雪となり大雪を観測。アメリカの気象当局は、過去40年で最も…

反ワクチン団体理事ら5人有罪。

接種会場侵入罪。新型コロナのワクチン接種会場に押し入ったとして、建造物侵入罪に問われた、反ワクチン団体「神真都Q会」理事倉岡宏行被告(44)=東京都大田区=ら5人に対し、東京地裁は22日、有罪判決を言い渡した。倉岡被告は懲役1年6月、執行猶予3年(…

​岸田、増税が決まったら「基金13兆円」あるよ。

国が中長期的な政策の推進のために設け、複数年度にわたって財源を確保できる「基金」。18日、2021年度末の残高が12兆9227億円に達したことが、政府の集計でわかった。新型コロナ対策や経済安全保障の強化に向け、既存基金の積み増しや新設が相次ぎ、2020年…

​ロシア「サタン2」を実戦配備へ。

プーチンは21日、モスクワで開かれた露国防省や露軍の幹部らとの拡大会議に出席。核兵器が搭載可能な新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「サルマート」(サタン2)を近く実戦配備する考えを明らかにした。サルマートは射程1万1000キロ・メートル以…

中国空母、太平洋で発着艦相次ぐ。

防衛省統合幕僚監部は21日、中国海軍の空母遼寧が17日以降、沖縄南方から東方にかけての太平洋上で艦載戦闘機やヘリコプターの発着艦を繰り返していると発表。17~20日にかけて戦闘機は約60回、ヘリは約70回あったとしている。海上自衛隊の護衛艦きりさめが…

​「神真都Q会」メンバー、罰金10万円。

静岡区検は21日、新型コロナワクチンの集団接種会場に侵入したとして、建造物侵入罪で、反ワクチン団体「神真都Q会」のメンバーだった会社役員の男性(48)ら8人を略式起訴した。静岡簡裁は同日、いずれも罰金10万円の略式命令を出した。起訴状によると3月13…

プーチン最強兵器!「アバンガルド」配備。​

プーチン自慢の最終兵器「アバンガルド」を追加配備したと、ロシア国防省が映像付きで発表。核弾頭も搭載可能で、米国も迎撃不可能と言われる。ロシア国防省は12月17日、核弾頭の搭載が可能な極超音速滑空体(HGV)、アバンガルドを実戦配備する映像を公開。…

​AIで冷凍マグロの非破壊鮮度評価、世界初。

AIがエイアンバイデエイカアリカ見極める。富士通と東海大学の共同研究グループは、冷凍マグロの鮮度を、超音波AI技術を活用して計測し、冷凍状態のまま、非破壊で評価することに世界で初めて成功したと発表。天然マグロの約8割は漁獲時に船上で急速冷凍して…

札幌五輪 招致の機運醸成活動 いったん休止へ。

2030年の冬のオリンピック・パラリンピックの招致を目指す札幌市と、JOC(日本オリンピック委員会)は、東京大会で汚職や談合事件が相次いだことなどを受けて「不信感の払拭が先決だ」として、招致に関する機運醸成活動をいったん休止するとともに、大会運営…