政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-23から1日間の記事一覧

​中国の観光客が日本に急増するか。

中国ではゼロコロナ政策の大幅な緩和を受けて、旅行予約サイトでの予約が急増。中国政府は12月7日、ゼロコロナ政策の大幅な緩和を発表。国内移動にPCR検査の陰性証明が不要となるなど、移動制限が事実上撤廃され、中国各地で旅行や帰省をする人が急増。大手…

北海道、太陽光パネル半数近く飛ばされる。

北海道のえりも町で、強風にあおられ太陽光パネル半数近くが飛ばされた。日高のえりも町にある東洋地区では22日夜、強風にあおられて設置されている244枚の太陽光パネルのうち、半数近くが飛ばされた。現場周辺では23日朝になってもいたるところにパ…

プーチン、浪花節を悪用。

プーチンが国内メディア向けの記者会見を行い、ロシアの目標は戦争を早く終わらせることだ、などと主張。プーチンは22日、毎年年末に行っている内外の記者を対象にした大規模記者会見に代わり、限定されたロシアメディアのみを対象とした記者会見を開いた。…

弱い人が周りにいる場合、慎重な行動を。

国際医療福祉大学救急医学の志賀隆主任教授。先日は60代のノーワクチンの方が来たのですが、CTを撮ったら肺が真っ白になっていて、すぐに人工呼吸器を装着しました。そういう人たちもポツポツ出てきていますね。ノーワクチンの人はワクチンをうっている人よ…

中国で40代の日本人男性がコロナ陽性後に死亡。

新型コロナの感染が急拡大している中国で、40代の日本人男性が陽性と判明した後に死亡。死亡した40代の男性は重慶市在住の日系企業の駐在員で、検査で陽性が判明した後に死亡が確認されたという。松野官房長官は「これまでに直前の検査結果が新型コロナウイ…

スペイン、性別変更自己申告のみで可能 下院可決。

スペイン下院は22日、16歳以上の人が身分証明書の性別を自己申告のみで変更できるようにする、トランスジェンダーの権利保障法案を可決。16歳以上であれば自己申告のみで身分証の性別変更が可能になる。また、未成年でも特定の要件を満たせば可能となる。‘@…

ドイツ、ロシアンのスパイ容疑で職員逮捕。

ロシアのスパイの疑いで職員を逮捕。国の対外情報に携わる機関ドイツ連邦情報局(BND)に従事していたドイツの民間人1人が、ロシアのためのスパイ行為をはたらいた疑いで23日までに逮捕されたと、ドイツ連邦検察のオフィスが明らかにした。同検事総長…

​コロナワクチン「接種開始時期と死者増加時期が一致」

日本人が猛烈なスピードで命を落としている。厚生労働省が発表した人口動態統計速報によると、2022年は1〜8月だけで2021年の同期間よりも死者数が7万1000人ほど増加。そもそも2021年は死者数が前年比約6万7000人増と、戦後最大にまで増加したが、2022年はわ…

米フィラデルフィア、マスク着用を一時義務化へ。

米フィラデルフィアの教育当局は15日、冬休み明けの来年1月3─13日に、学校内でのマスク着用を義務付けると発表。全米で新型コロナやその他呼吸器疾患が拡散していることを受けたもので、交流や人流が増えると予想される休暇が明けた後の感染抑制が目的…

​衆院議員街宣車ひき逃げか。

自民党の阿部俊子衆院議員(比例中国)の地元事務所スタッフが今月、岡山県美咲町で事務所の街宣車をバックさせる際に高齢女性にぶつかり軽傷を負わせ、立ち去ったとして、岡山県警が道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで任意で事情聴取したことが22日、分…

​「うまい棒」安さは違法な長時間労働。

従業員9人に違法な長時間労働、略式起訴罰金刑。 スナック菓子「うまい棒」などを製造する茨城県常総市の菓子メーカー「リスカ」が、従業員9人に違法な長時間労働をさせたとして、下妻区検は22日までに、労働基準法違反の罪で法人としての同社と、武藤秀二社…

森喜朗「スポンサー決定、私に一任」

東京オリ・パラリンピックを巡る汚職事件の刑事裁判が22日、東京地裁で始まった。東京地検特捜部による捜査の過程で、参考人として事情聴取を受けた、大会組織委員会会長だった森喜朗・元首相(85)の供述内容が判明。森氏は特捜部に、スポンサー決定が…

​米、インフル薬「タミフル」を国家備蓄から放出。

21日、米厚生省は、連邦政府がインフルエンザの抗ウイルス薬「タミフル」の需要急増に対応するため、非常時用の国家備蓄から放出したと発表。米国で気温が低下するにつれ、インフルとRSウイルス感染症の流行が拡大しており、年末の休暇シーズンにかけて…

​英で猩紅熱の感染拡大、94人が死亡。

英で猩紅熱の感染拡大、今季94人が死亡英国保健安全保障庁(UKHSA)は22日、猩紅熱(しょうこうねつ、A群溶血性連鎖球菌感染症)による、今季の死亡者がこれまでに子供21人を含む計94人になったと発表。UKHSAによると、9月12日から12…

北朝鮮、ロシア側に武器売却。

バイデン米政権は22日、北朝鮮がロシア民間軍事会社「ワグネル」に武器を売却したことを確認したと発表。歩兵用のロケット砲やミサイルを11月にロシアへ運び込んだと指摘。ワグネルはウクライナ侵攻に部隊を派遣している。米政権は、北朝鮮の武器輸出を禁じ…

「喧嘩売ってんな」りそな銀行副社長と役員。

​「喧嘩売ってんな」りそな銀行副社長と役員。オレを誰だと思ってんだ、この若造が!二度と使わないぞ!りそな銀行の副社長と執行役員が静岡県浜松市内のホテルで“暴言トラブル”を起こし、社内で厳重注意されたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。トラブ…

​中国、クリスマスを祝うな。

「西洋の祭り禁止」中国共産党は数年前から「西洋のイベントよりも中国伝統のイベントや文化を重視すべき」という趣旨の通達を出している。小中学校には「西側諸国は西側の生活様式を我々に移植しようとして、我が国の伝統文化に深刻な打撃を与えた。西洋の…