政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-28から1日間の記事一覧

​日本、コロナ死者、最多438人。

第8波で増加、感染20万人国内で27日、438人の新型コロナ感染による死者が報告された。​過去最多で、1日の死者が400人を超えるのは初めて。(最先端の新型コロナ対策店舗が大阪にオープン!「くら寿司 なんば日本橋店」)​全国の新規感染者は20万82…

岸田総理“防衛費増税は総選挙後、当たり前。

岸田総理はBS-TBSの番組「報道1930」に出演。先に防衛費増額に伴う増税をめぐって自民党の萩生田政調会長は、「増税を決めるのであれば国民に信を問う必要がある」などの考えを明らかにしたことに対して、「国民の皆さんに負担をお願いするのは、令和6年以降…

新型コロナワクチン健康被害新たに70人認定。

「第15回感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査部会」が22日に開催された。今回は死亡事例の請求の審査はされず、92件の医療費・医療手当の請求が審議された。そのうち70件を「ワクチン接種によって起きた可能性が否定で…

​中国、海外旅行解禁。

中国政府は27日、これまで原則として禁止してきた中国人の海外旅行について、来年1月8日から、申請手続きの受け付けを再開すると発表。「ゼロコロナ」政策に実質的な終止符が打たれたことになる。中国では今月に入り、感染者を洗い出して隔離する大規模…

​ロ前大統「来年は独仏間で戦争、米国で内戦勃発」

中村逸郎氏がなぜ、おかしくなったか理解できた。鈴木宗男議員同様、ロシアと仲良くしていたらそうなるようだ。‘@ロシア安全保障会議の副議長を務め、プーチンの最側近の1人でもあるメドベージェフ前大統領は、来年にはドイツ・フランス間で戦争が起こり、…

インド、ロシア議員と同行者が相次ぎ死亡。

ロシアのウクライナ侵略を批判していたとされるロシアの地方議員とその同行者が、旅行先のインドの高級ホテルで相次いで急死し、同国の警察が捜査している。この議員は、富豪としても知られるパーベル・アントフ氏(65)。他のロシア人3人と共に滞在中だった…

​市職員「空いた時間に食事」懲戒処分。

タイヤ交換作業中に職員9人で食事、開店前から行列。福島市は27日、市の男性職員9人が、公用車のタイヤ交換作業中に、休憩時間ではないにも関わらず、飲食店で食事をしたなどとして、戒告(ダメよと言葉だけ)の懲戒処分としたことを発表。懲戒処分を受けた…

「スギ薬局」“暖房禁止令”

やはり、ブラックでないと大きくなれないのか。‘@ドラッグストア「スギ薬局」が各店舗に対して“暖房禁止令”を出し、従業員から「凍えそうだ」などの悲鳴が上がっていることが「 週刊文春 」の取材で判明。東海地方の店員Aさんが明かす。「会社から各店舗に…