政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-30から1日間の記事一覧

​こんな装具を付けている子供に席を譲って。

ゆーすけ@jyunyou·足にこんな感じで装具を付けている子供を電車で見かけたら是非席を譲っていただけると助かります。少し歩くことや立っていることも出来ますが、どうしても筋力がないので疲れてしまいまして…。優先席などでもこちらから声をかけないと気付…

おぎの稔区議会議員、発熱で出歩く鰻。

大田区議会議員_おぎの稔/C101土曜東ポ27a/メタバース・議員系Vtuberの大田区議です。@ogino_otaku昨日はずっと寝込んでましたが、熱と痛みで寝れなかった為、寝不足気味です。高熱が引かず、嚥下痛の症状だけがずっと出てます。水分取る為に痛みかするのが…

​岸田総理、能力のある人間を更迭。

相次ぐ差別発言が問題視されて事実上、更迭された杉田水脈前総務政務官。杉田議員に対し、発言への謝罪や更迭を求める声が上がり続ける中、岸田総理は「説明責任を果たしてもらう」とし、かばい続けた。性的少数者に関する情報を発信する一般社団法人「fair…

​大阪、町内会のパトロール中にひき逃げされ死亡。

大阪府堺市で町内会の夜間パトロール中だった男性4人が車にはねられ2人が死亡したひき逃げ事件。27日の夜、堺市中区で町内会の夜間パトロール中だった男性4人が後ろからきた車にはねられ、内装業の村上伸治さん(47)と大阪市職員の山中正規さん(46)が死亡…

​新型コロナ、栃木、島根、熊本で死者最多。

「安心してください、死亡率は下がっていますから」新型コロナの国内感染者は29日午後7時現在、新たに19万1948人が確認された。前週の同じ曜日(22日)より8200人多かった。死者は335人。栃木県(16人)、島根県(6人)、熊本県(15人)で、1日あた…

​マスク着用、屋内も不要案浮上。

「重症化率、致死率、季節性インフルエンザの数値をそれぞれ下回った」政府は新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて、厳しい措置を講じることができる現在の「2類相当」から、季節性インフルエンザ並みの「5類」に見直す調整に入った。屋内で…

五輪組織委森会長「公募前に落札業者決定」か。

東京オリ・パラ組織委員会が発注したテスト大会の計画立案業務を巡る談合事件で、組織委が、入札参加者の公募を始める9日前に落札業者を決定していた疑い。組織委側が、広告最大手「電通」が作成した入札参加予定者の「一覧表」にあった複数の企業名を青色で…

日本政府、他国の軍事費への資金提供へ。

林芳正外相は、「わが国が戦後、最も厳しく複雑な安全保障環境に置かれる中で、インド太平洋地域の平和と安定を確保し、わが国にとって望ましい安全保障環境を構築するためには、わが国自身の防衛力の抜本的強化に加え、同志国の安全保障能力、抑止力を向上…

​菅前総理「民主主義を守っていかなければ」?

安倍晋三氏(享年67)が7月8日、奈良市内の街頭演説中に凶弾に倒れた銃撃事件から5カ月半。菅義偉議員(74)が振り返る。「絶対にあってはならないことだ。特に民主主義にとっての根幹である選挙の際に、あのような銃撃事件が発生しているわけですから。そう…

​伯父が語る山上徹也容疑者の今。

安倍晋三氏襲撃事件から5カ月半、伯父が語る山上徹也容疑者の今。「統一教会とか、救済法案とかはどうでもいいんです。私は徹也のこれからだけを考えているんです」そう話すのは、安倍氏を銃撃した、山上徹也容疑者(42)の父方の伯父。「徹也に会いに行っ…

「Colabo」への住民監査請求を認める。

新聞やテレビが全く報道しない中で、ネットで話題沸騰の一般社団法人「Colabo」(代表理事:仁藤夢乃)。同法人の会計処理問題を巡り、東京都監査委員が、Colabo側を追及している元ゲーム開発者の男性からの住民監査請求を認めたことが29日、明らかになった…

​効果のないイベルメクチンを個人輸入する人たち。

医師の大脇幸志郎さんは「『イベルメクチンはコロナに効かない』は世界の常識だが、個人輸入してまで手に入れる人もいると警告を鳴らす。イベルメクチンはたびかさなる試験で検証され、コロナには効かないことが世界の常識になっています。たとえば世界保健…

​ふるさと納税赤字、自治体の25%。

ふるさと納税で昨年度、自治体が寄付を受けた分から、税収が減った分や経費を差し引いたところ、全国の4分の1の自治体が赤字だったことが、総務省の公開データから分かった。人気の返礼品を扱う自治体に寄付が集中し、地方や町村でも赤字が相次いでいる。た…

​中国からの航空便、乗客の半数が新型コロナ陽性。

イタリア・ミラノの保健当局は28日、中国からの航空便2便の乗客のほぼ半数が新型コロナ検査で陽性だったと明らかにした。これを受けてイタリア政府は中国から到着する航空便について、全乗客の検査を義務付けることを命じた。イタリア保健省は、この検査結…

​プーチン指輪付けたの、ルカシェンコだけ。

ロシア語の独立系ニュースサイト「メドゥーザ」などによると、プーチンは27日にロ西部サンクトペテルブルクで閉幕した旧ソ連の独立国家共同体(CIS)非公式首脳会議に出席。8か国の首脳に、記念の指輪をプレゼントした。指輪は中心部にCISのマーク…

​大型犬が3歳女児にかみつき気管断裂。

飼い主に罰金30万円。大分県臼杵市の路上で昨年12月、当時3歳の女児が雑種の大型犬に襲われ重傷を負った事件で、過失傷害罪で臼杵区検が略式起訴した飼い主の自営業の女性に対し、臼杵簡裁は罰金30万円の略式命令を出した。県警などによると、昨年1…

半導体不足が一転、供給過剰?

チップメーカー各社は生産計画を下方修正。 チップは2年間の旺盛な需要による世界的な不足から一転、供給過剰に陥っているという。金利上昇や株価下落、リセッション(景気後退)懸念を受け、電子機器製品に対する消費者需要が減退。PCやスマホ低迷でチップ…

​セルビア軍がまもなくコソボ侵攻か。

敵対視するコソボとの間で緊張が高まると、セルビア政府は26日(現地時間)、軍の戦闘準備態勢を最高等級に引き上げたとAFPやAP、ロイター通信が報じた。セルビアのミロス・ブセビッチ国防相はこの日声明を出して、「大統領が軍に最高等級の戦闘準備…

​日銀、1兆円の金利0%資金供給。

日銀、1兆円の金利0%資金供給。 日銀は29日、2023年1月4日に臨時で1兆円の資金供給を実施すると通知した。期間は2年で、貸付利率は0%。通常貸付期間は2週間程度で、2年間は初めて。国債市場で金利の低位安定を促すのが狙い。資金供給は、金…

​中国軍機、米軍機の3メートル以内に接近。

米軍は29日、中国軍機が先週、南シナ海で米軍機の3メートル以内に接近したと発表。国際空域での衝突を避けるために回避行動を取らせたという。12月21日に中国軍のJ─11戦闘機と米軍の偵察機RC─135が接近。米軍報道官によると、中国軍機は米軍…

​ベラルーシ、ウクライナから発射のミサイル迎撃?

ベラルーシ国防省は、29日午前10時(日本時間午後4時)ごろミサイル1発が迎撃され、ウクライナおよびポーランドと国境を接する西部ブレスト州の村でその残骸が見つかったと発表。残骸は、初期調査段階で「ウクライナ領内から発射された地対空誘導ミサイルS30…

ロシア海域の保険停止回避。

国内の損害保険会社が、ロシア海域で船舶の沈没などの被害を補償する保険を、顧客に年明けから停止すると通知していたが、液化天然ガス(LNG)輸入への影響を考慮した日本政府が、各社に保険提供の継続を要請。事故時に保険金支払いの一部を肩代わりしてくれ…