政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-31から1日間の記事一覧

本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

新型コロナワクチン関東で300万回“廃棄”

およそ82億円分廃棄か。新型コロナ感染による死者数が過去最多の400人を超えるなど、再び感染が拡大する中で、2022年東京23区で100万回分の新型コロナワクチンが期限切れで廃棄されている。関東1都6県では合計300万回分が廃棄されていた。都内の自治体…

鳥取県、ほとんどの医療機関が新型コロナを診ている。

「変化するウイルスに即した対策の切り替えが必要だ」鳥取県の平井伸治知事は現場に即した対策が必要だと政府に訴える。現在の「第8波」は従来と大きく違う。感染力が強いが重症化しにくい。一方で高齢者や基礎疾患のある人の死亡例が増えている。明確に方向…

​​​​日本維新・音喜多議員「Colabo問題」早逃。

日本維新の会政調会長の音喜多駿参院議員がColaboについて謝罪寄稿。私自身かつて都議職時代にcolaboの事業を支援していた過去があり、その際には「(公金をもらってしまうと)行政から求められる事務作業が煩雑すぎる」という陳情を受け、東京都側にもっと…

中国「日本こそが地域平和への挑戦」

日本政府は12月16日の臨時閣議で「国家安全保障戦略」など3つの文書を決定し、中国の動向について「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と記述。これについて中国国防省の譚克非報道官は29日、コメントを発表。「事実をわい曲しているうえ偏見に満ちていて、…

プーチンと習首席ビデを会談。

プーチンは30日、中国の習近平国家主席とビデオ会談を行った。国営テレビで放映された首脳会談の冒頭、プーチンは公式訪問は「両国の緊密な関係を世界に示す」と述べ、来春に習主席がロシアを公式訪問し軍事協力を深化することに期待を示した。プーチンは…

​韓国、固体ロケット2回目成功。

韓国国防省は30日、宇宙空間での安全保障強化を進めるため、独自の技術で開発した固体燃料ロケットの打ち上げに成功したと発表。3月に初実験に成功しており、今回で2回目。聯合ニュースによると、事前に打ち上げの通知がなかったため、各地で未確認飛行物体…

​過去最悪の鳥インフル、現場は悲鳴。

高病原性鳥インフルエンザが今季、各地の農場・施設で猛威を振るっている。10月下旬から発生件数、殺処分数とも過去最悪の勢いで増え、これまで養鶏場で感染例のなかった5県でも初めて確認された。国は全国規模の緊急消毒に着手したが、大量の殺処分を担…

​ウクライナ、ベラルーシへのミサイル落下認める。

ロシアの同盟国ベラルーシの領内に29日午前、ウクライナの防空ミサイル「S300」が落下したと報じられた問題で、ウクライナ国防省は同日、「ロ軍のミサイル攻撃に対処した結果だ」とする声明を発表。自軍のミサイルがベラルーシ領内に入ったことを認め…