政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-02から1日間の記事一覧

ニューイヤー駅伝で世界初の水素自動車。

2023年1月1日に開催された「ニューイヤー駅伝inぐんま」で、TBSは脱炭素社会の実現を目指す取り組みの一環として導入した、世界初の水素中継車「地球を笑顔にするくるま」を初めて大会で使用。水素をエネルギーとして動く中継車が走るのは世界初。この車両は…

藻類バイオマスエネルギーで日本が産油国になる?

随分以前に藻でエネルギーを紹介したが、ここまでこぎつけたとは素晴らしい。藻類バイオマスエネルギー研究を続ける(一社)藻類産業創成コンソーシアム理事長で、筑波大学共同研究フェローの渡邉信氏のプロジェクトに国の予算がついた。10年ほど前、「日本…

​政府、殺られる前に殺る「サイバー攻撃」でも。

日本政府は、日本に軍事攻撃の前兆があれば攻撃できる、殺られる前に殺る法案を成立させた。また、「サイバー攻撃」も近年頻繁に発生し高度化している。このため、サイバー攻撃から重要インフラを守る「サイバーセキュリティ」をいかに高めるかも、経済安保…

タクシーEV化 「配車アプリ」 が主導。

タクシー業界で、車両を電気自動車(EV)に切り替える動きが出ている。配車アプリの運営会社が導入を促すほか、独自にEV化を進めるタクシー会社もある。タクシー配車アプリ「GO」を運営する「モビリティテクノロジーズ」(東京)は12月、提携するタクシー会…

淡白な男性は早死にする可能性。

性欲が弱い男性は早く死ぬ可能性が高い? 日本に住む2万人以上の男女を対象に診療記録の研究および調査を山形大学が実施。性欲の欠如が見られた40歳以上の男性は、がんで死ぬ確率がおよそ2倍になるという。心臓の病気で死ぬ危険も1・5倍高くなる。ちな…

統一教会問題、創価学会に波及。

政治団体「つばさの党(旧・オリーブの木)」代表の黒川敦彦氏が呼びかけた、統一教会への抗議活動。昨年9月10日、東京都渋谷区松濤1丁目。統一教会(世界平和統一家庭連合)の日本本部前で、大音量の音楽をかけ、歌い踊りながら群衆が叫んだ。「統一教会CIA…

​中国無人機が沖縄上空を通過。

防衛省統合幕僚監部は1日、中国軍のWZ7偵察型無人機1機が同日午前から午後にかけ、沖縄本島と宮古島の間を抜け、東シナ海と太平洋を往復したと発表。同機種の飛行確認は初めて.防衛省によると、WZ7は太平洋に入ると南西に進み、反転して同じルートを通って東…

​ロ兵が焚き火をしてウ軍に発見される、お粗末。

ロシアの徴集兵が戦地の最前線で焚き火をし、ウクライナのドローンに発見されて攻撃を受ける。そのような動画が、ロシア国内で拡散されたという。今は削除されたのか見られなくなっている。「ニューヨーク・タイムズ電子版は《前線の兵士がインターネット上…

蔡英文総統、中国に対話呼び掛ける。

蔡英文総統は1日、総統府で新年のメッセージを発表。 台湾への圧力を強める中国政府に向け、「台湾海峡の平和と安定はすべての人々の願いで、私たちは共に責任を負っている」と対話や協力を呼びかけた。中国の習近平国家主席は12月31日の新年あいさつで、中…

台湾総統、中国に対話呼びか。

台湾の蔡英文総統は1日、総統府で新年のメッセージを発表。台湾への圧力を強める中国政府に向け、「台湾海峡の平和と安定はすべての人々の願いで、私たちは共に責任を負っている」と対話や協力を呼びかけた。中国の習近平国家主席は12月31日の新年あいさつで…

ウクライナで朝日新聞の記者がケガ。

ウクライナの首都キーウで31日、ロシアによるミサイル攻撃があり、朝日新聞の記者がケガをした。ケガをしたのは朝日新聞映像報道部の記者・関田航氏(36)で、宿泊先のホテルが砲撃を受けた。現地の映像には右足に包帯を巻いた関田さんとみられる男性が担架…