政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-07から1日間の記事一覧

​「まん防」「緊急事態」意味があった。

2020年1月に始まった日本での新型コロナ感染流行。まもなく丸3年という新型コロナ禍は、現在を含め大きく8つの「波」となって日本社会を襲い、人命や健康を損なわせ、人々の生活や意識を大きく変えた。日本は、2021年2月施行の改正特別措置法で新設された「…

​岸田総理「トリクルダウンは起きなかった」

岸田総理は改めて、「アベノミクスは失敗だった」と述べた。岸田総理は4日、インフレ率を超える賃上げの実現を企業に求めていく考えを示した。2023年の優先課題の一つとして「異次元の少子化対策」に挑戦するとも述べた。日本経済の現状に関して「この30年間、企…

​コロナ死者数、過去最速ペース。

医療現場「認識の差、どんどん開く」新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。感染者数は6日、累計で3千万人を超えた。死者数も1カ月余りで1万人近く増え、過去最速のペースで6万人に迫る。専門家は「対策の緩和や気の緩みが影響している」と指摘。地方で…

​吉村知事、甘利に「勘弁してよ!」

あまりにも真逆な発言に怒り心頭。岸田総理が発表した「異次元の少子化対策」で、財源の議論が焦点になっている。自民党の甘利明議員が5日以降、消費税率引き上げに言及したことが波紋を広げた。甘利議員は同日夜のBSテレ東の報道番組に出演した際、少子化対…

​資産20億メガ大家さん補助金不正で逮捕。

元手500万円から資産20億円! どんどん買い進める “北陸不動産投資"逮捕術。新型コロナウイルスの検査無料化事業をめぐり、補助金約174万円をだまし取ったとして、会社役員の男ら2人が逮捕された。逮捕されたのは、石川県能美市の会社役員、河上伸之輔容疑者…

​岸田総理到着30分前、爆竹が破裂。

​岸田総理到着30分前、爆竹が破裂。4日、岸田首相が、三重県の伊勢神宮を訪れる直前に、外宮の広場付近で爆竹が破裂していた。​現場付近で起爆装置のようなものが見つかった。 (参考画像)​捜査関係者によると、4日午前、岸田首相が参拝のために伊勢神宮…

​新型コロナ死者 過去最多498人 。

国内で5日、498人の新型コロナウイルス感染症による死者が確認された。1日当たりの公表数としては昨年12月の438人を上回り過去最多。感染者は新たに23万979人を確認、前週の同じ曜日と比べると4万人近く増加。死者の内訳は愛知34人、栃木…

​加藤大臣colabo「必要な対応を行う」

加藤 勝信厚労大臣は 「colabo」問題で記者からの質問に、「東京都の若年被害女性等支援事業の委託先団体に係る住民監査請求について、東京都の監査委員会からは、当該団体に係る委託契約や契約履行については特段の問題が認められず、事業費総額が委託料上…

​「日本をダメにした総理大臣10人」

10人の歴代総理のなかで「日本をダメにした」のは誰なのか? FLASHは全国の20代から60代の男女500人に、アンケート調査をおこなった。1位鳩山由紀夫氏(2009年9月~2010年6月)で、90票。2位故・安倍晋三氏(2006年9月~2007年9月、2012年12月~2020年9月)…

​新型コロナとインフルに重複感染した子どもは重篤になりやすい。

子どもが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とインフルエンザに重複感染すると、病状が深刻なものになりやすいことを示すデータが、米疾病対策センター(CDC)発行「Morbidity and Mortality Weekly Report(MMWR)」2022年12月16日号に掲載された。この…

​子ども食堂、全国6000軒超。

コロナを言い訳にはしていますが国内のNPO法人の調査によれば、新型コロナの感染拡大が始まってから子ども食堂の数は一気に増え、2021年末までの段階で6,000か所を超えたという。日本国民の貧困は想像以上に加速化している。家庭が貧困のために、昼の弁当を…

小泉進次郎議員「日本を人口6000万人の国へ」

統一教会・文鮮明氏「日本の人口は5000万人にすべき」28日の「報道1930」は、「最古参教団元幹部が初証言/安倍家三代と旧統一教会」と題し、旧統一教会の古参幹部である阿部正寿氏がVTR出演した。阿部氏は、岸信介元首相が大会推進委員長だった「世界反共連…

小池都知事、国のスピード感では「間に合わない」

久々の小池節、国に吠える。東京都の小池知事は4日、読売新聞のインタビューに応じ、2023年の都政運営で「チルドレンファーストを目指す」と述べた。小池知事は少子化の原因を〈1〉未婚化・晩婚化〈2〉高額な子育て費用〈3〉育児と仕事の両立が困難—…

​米駆逐艦が台湾海峡を通過。

米海軍第7艦隊は5日、ミサイル駆逐艦が台湾海峡を現地時間同日に通過したと発表。通過したのはミサイル駆逐艦「チャンフーン」。第7艦隊は声明で「チャンフーンの台湾海峡通過は、自由で開かれたインド太平洋に対する米国の責務を示すものだ」と声明。昨…

​エーザイのアルツハイマー治療薬、米承認。

米食品医薬品局(FDA)は6日、日本の製薬大手エーザイと米製薬企業バイオジェンが共同開発した、アルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」を迅速承認したと発表。病気の初期段階で原因とみられる物質を脳内から取り除き、認知機能の低下の長期的な抑制を…

​ホーム停車中の電車、女児機器触り車内消灯。

4日夜、神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅(神戸市西区)で、停車中の車両の乗務員室に女児が立ち入り、車内の照明が消えるなどするトラブルがあった。5日に発表した神戸市によると、扉を施錠せずに乗務員が場を離れたためで、停車中に乗務員以外の…

​ アルコール入りの菓子がコンビニの菓子売り場に。

一般のお菓子に混ざって、アルコール分2.0%入りのソフトキャンディー『パリピ気分』(UHA味覚糖)が販売されている。警告したのは、アルコールや薬物の依存症の問題に取り組む専門家。発売からまだ日が浅い商品だが、若者たちの間では「年確(年齢確認)されな…