政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-09から1日間の記事一覧

「表現の不自由展」代表、韓国で受賞」

「表現の不自由展」が韓国で評価され、実行委員会の共同代表・岡本有佳氏が、韓国の民主メディア特別賞を受賞。受賞理由は「日本各地で表現の不自由展を開催した」こと。「表現の不自由展」を日本各地で開催したことのみならず、岡本氏の「慰安婦問題・日韓歴…

「このままでは国宝を守れない」国立博物館館長。

東京国立博物館の藤原誠館長は月刊「文藝春秋」に寄稿した文章の中で、「財務官僚には、文化財の持つ普遍的価値と後世に継ぐ重要性をもっとよく認識してもらいたい」と強く訴える。同館は日本最多の国宝89件を所蔵する。2022年秋には「国宝 東京国立博物館の…

「水素スタンドがない」亀岡市長公用車。

亀岡市は21年9月、約1800万円を寄付した市民の意向を受け、国の補助金も活用して、桂川孝裕市長の公用車にトヨタ「MIRAI(ミライ)」を導入。市は「環境先進都市や脱炭素宣言を掲げる市が、先駆けて行動する必要がある」とするが、市内にはスタンドはない。…

中国軍「挑発行為に断固として反撃」

​台湾周辺で再び軍事演習。 中国は8日、台湾周辺で軍事演習を行ったと発表。台湾国防部は9日朝までの24時間に延べ57機の中国軍機の活動を確認。航空機のうち、殲16など4種類の戦闘機のほか無人機が台湾海峡の多くの場所で「中間線」を越えた。また、轟6爆撃…

​新型コロナ「ゼロゼロ融資」 新借り換え保証制度開始。

新型コロナの影響を受けた中小企業が実質無利子・無担保で融資を受ける、いわゆる「ゼロゼロ融資」の返済が本格化するのを前に、経済産業省は新たな借り換えを保証する制度を10日から始める。新型コロナ禍で売り上げが減少した企業の資金繰りを支援する実質…

​安倍氏銃撃は民主主義に対する挑戦ではない。

安倍晋三氏の銃撃事件は、恐怖を植え付けることで、政治的目的を達成しようとするテロリズムの定義には当てはまらない。暴力によって社会を変えようとした意図は山上容疑者にはない。暴力によって恨みを晴らし、社会に統一教会の存在を訴えかけたかったのだ…

​​​日中、高齢者は死んでも仕方ない政策。

中国は日本の真似をして感染が拡大して死者が増加しているのに全てを緩和して、阿鼻叫喚の状態となっている、日本で新型コロナに対応している医療従事者や介護施設なども大変なことになっているが、中国のことばかり報道して、国内の惨事はあまり報道されな…

新型コロナの死者”愛知で急増。

愛知県では、新型コロナの死者として発表された人数が急激に増加。そんな中で“死者数”が増加している理由は、患者が亡くなった時に書く「死亡診断書」の記入にありました。直接の死因を書く欄と、それに影響を及ぼした可能性のある疾病を記入する欄があり、…

​保育士の給与を引き下げたのは、橋下徹。

保育士の給料カットと非正規化推進を自慢する、橋下し。橋下徹@hashimoto_lo高すぎる公立の正規保育士の給与をカット。その分、非正規の給与をアップ。これが同一労働同一賃金ですよ。皆、口では言いますが、カットされる者の反発を恐れてできないでしょう。…

​日本の「超過死亡」急増の実態。

国立感染症研究所(感染研)などは昨年10月、同年1~6月に国内で報告された死者数が、予測値を1万7000~4万6000人も上回り、2017年以降の過去5年で最大だったとする推計を発表。同時期に新型コロナに感染して死亡したのは1万2800人…

​インド空軍スホーイ戦闘機来日。

インド空軍は、航空自衛隊と実施する初の合同演習に参加する部隊が8日(日)国内の基地を出発すると発表。参加勢力はSu-30MKI戦闘機4機、C-17「グローブマスターIII」輸送機2機、およびIL-78空中給油機1機で、途中タイやフィリピンに立ち寄りながら目的地で…

​中国・重慶の工場で抗議行動。

香港紙・明報は8日、中国・重慶の新型コロナ抗原検査キットの製造工場で、突然の解雇に腹を立てた労働者1000人以上が抗議行動を行い、警官隊と衝突したと報じた。報道によると、工場側が6日、臨時雇いを含め数千人を解雇。「ゼロコロナ」政策の終了と…