政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-10から1日間の記事一覧

米戦略研究所、大勢の自衛隊員が死亡する可能性。

中国が台湾に侵攻した場合、失敗に終わる可能性が高いという分析をアメリカのシンクタンクが示した。ただ、日本も含め多大な犠牲が出ると指摘。アメリカのCSIS=戦略国際問題研究所は9日、中国が2026年に台湾に侵攻した場合のシミュレーション結果を公表。中…

​大阪知事選、日本共産党元参院議員が出馬の決意。

辰巳琢郎氏に代わって?辰巳孝太郎氏出馬。大阪府の幅広い労組・民主団体や日本共産党で構成する「明るい民主大阪府政をつくる会」(「明るい会」)は7日、大阪市内で記者会見し、3月23日告示、4月9日投開票の大阪府知事選に無所属予定候補として、た…

​共産・田村議員ら、重箱の隅を突く。

自民党の野田聖子・衆議院議員、立憲民主党の辻元清美・参議院議員、共産党の田村智子・参議院議員の3人が、党の垣根を飛び越えて語り合った。田村:永田町で生き残るには本人の実力や努力が欠かせません。それなのに高市さんが、「安倍さんという後ろ盾を失…

バイデンよ「お前もか!」

バイデン大統領の副大統領時代の機密文書がプライベートオフィスで発見された。バイデン大統領の副大統領時代のいくつかの機密文書が昨年秋に民間事務所で発見されたと、バイデンの弁護士は月曜日に認めた。メリック・ガーランド司法長官はシカゴの米国検事…

​海自の護衛艦が自力航行不能に。

海上保安庁によりますと、海上自衛隊の護衛艦1隻が、山口県の周防大島沖で自力で航行できない状態に。他国などからの攻撃ではなく自損事故だとしている。この船は海上自衛隊の護衛艦「いなづま」で、海底に接触した可能性があり、周囲に少量の油が漏れている…

韓国、資料削除 公務員3人に有罪判決。

韓国の月城原子力発電所(慶尚北道・慶州)1号機の早期閉鎖決定に関する監査を妨害した罪に問われた,産業通商資源部の職員3人に対し、大田地裁は9日、執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。 地裁は産業通商資源部の局長に懲役1年、執行猶予2年、同部の…

N-NOSE、癌患者の尿だけで検査不都合な結果。

N-NOSE、癌患者の尿だけで検査をしたら不都合な結果が返ってきたことに対して、開発企業は「健常者であることを前提として判定結果を算出している」と説明。医療機関の皆様へ臨床研究以外での集団陽性者検体提出禁止のお願い過日、ある国内医療機関において…

​タイ、大麻解禁半年で中毒者4倍に。

タイで大麻の栽培が合法化されて半年あまりがたった。世界でもほぼ前例のない事実上の全面解禁だが、混乱が目立つ。吸引は医療目的に限定しているが、実際には娯楽での使用が後を絶たない。大麻の中毒者は解禁前の4倍近くに増え、政権内でも批判が噴出。バン…

ワクチン接種回数増えるほど死亡率が下がる?

神奈川県は、高齢者の新型コロナワクチン接種回数別の感染者死亡率をまとめ、接種回数が増えるほど死亡率が下がる傾向にあるとした。感染者を登録する国のシステム「ハーシス」と県のサポートシステムなどから情報をまとめ、昨年7月1日〜12月20日に感…

看護師、ニューヨークの2つの大きな病院でストライキ。

看護したちは、新型コロナのパンデミックからほぼ3年後に、人員配置と給与をめぐって契約交渉が行き詰まった後、9日月曜日にニューヨーク市の2つの主要病院で数千人の看護師がストライキを行った。個人所有の非営利病院は、緊急でない手術を延期し、救急車を…

​トルコ、ガスハブのインフラ構築は完了。

トルコのエネルギー省のファティフ・ドンメズ大臣は、トルコがガスのハブを開発するための物理的なインフラ構築を完了させたと発表。ドンメズ相は、ロシア、イラン、アゼルバイジャンが欧州向けのトルコのガス史上のプレーヤーになりうると発言。「ロードマ…

​モデルナ、22年コロナワクチン売上184億ドル。

米モデルナ、22年コロナワクチン売上高184億ドル(およそ2超4000億円)見通し達成。米モデルナは9日、2022年の新型コロナワクチンの売上高が約184億ドルとなり、180億─190億ドルとしていた見通しを達成したと発表。23年の新型コロナワク…

​爆破予告でロシア民間機が緊急着陸。

ロシア・モスクワ発、インド・ゴア行きのロシア民間航空会社「アズール・エア」機が、機体に爆弾が仕掛けられているとの情報を受けて、インド西部のグジャラート州の空港に緊急着陸した。9日、インド民間航空省の関係者が明らかにした。乗員・乗客にけがはな…

初期の利益が飛んだ後、株式はウォール街で撹拌される?

アナリストは、株式市場にとってより多くの困難がほぼ確実に進んでいると警告。インフレが鈍化している場合でも、FRBは金利をさらに引き上げ、しばらくの間、金利を高水準に維持することを約束した。また、低金利時に最も効果がある経済の一部は、すでに痛み…