政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-11から1日間の記事一覧

​中国、政治と経済の結託阻止。

中国共産党で汚職摘発を担う中央規律検査委員会の第20期第2回総会が9、10両日に開かれた。総会のコミュニケは、政治と経済の結託を断固阻止すると訴え、社会的影響力を強めるIT大手が絡む事案での摘発強化を示唆。コミュニケは「政治とビジネスの結…

安倍元首相の心臓に空いた穴の真相「挫滅」

自民・青山繁晴参院議員が明かす。東スポWEB自民党の青山繁晴参院議員(70)が10日、自身のユーチューブチャンネルを更新。昨年7月に安倍晋三氏(享年67)が殺害された事件で、病院の説明と司法解剖の結果が食い違っており、謎とされていたことで、警…

​新型コロナ「感染急拡大」に、あえて対応しない日本政府の「恐ろしい狙い」

評論家の石平太郎氏が1月10日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。中国での新型コロナ感染の実態について語った。新型コロナ「感染急拡大」に、あえて対応しない政府の「恐ろしい狙い」それを、わたしが中国を日本に置き換えてみた。東京や大阪…

​23年の世界成長率、大幅下方修正。

世界銀行は10日発表した最新の世界経済見通しで、2023年の世界全体の実質成長率を1.7%と予測。先進国の中央銀行による利上げや長引くロシアのウクライナ侵略などが響き、22年6月時点の前回予測から1.3ポイントの大幅な下方修正となった。日本は0.3ポイント…

​アトピー性皮膚炎の"かゆみ"原因を解明、薬を発見。

佐賀大学医学部の教授らが発表。「ペリオスチンという分子が、アトピー性皮膚炎の病態を形成するのに重要な役割をはたしているということを。約10年前に明らかにし、発表しています。ただ当時は、このペリオスチンがかゆみにどのような作用をするかというの…

低糖質・高タンパクの食事は記憶脳を低下させる!

群馬大学(群大)は1月4日、健康なマウスを用いた実験により、4週間の低糖質・高タンパク質(LC-HP)食の摂取が、作業記憶能を低下させることに加え、マウスの海馬において「Dcx」や「Igf-1r」のm-RNA量を低下させることを見出したと発表。昨今、血糖コントロー…

菅総理?「消費増税は全く考えていない」

菅義偉議員は訪問先のベトナムで記者団に対し“消費税の増税は全く考えていない”と、財源を消費税の増税で賄うことを否定。菅議員は、岸田政権が掲げた「異次元の少子化対策」の財源をめぐり、「消費税を増税してそこ(少子化対策)をやるという、そういうこ…

アルメニア、ロシア主導の軍事演習拒否。

アルメニアのパシニャン首相は10日、同国で今年予定されている、ロシア主導の集団安全保障条約機構(CSTO)の軍事演習を拒否する考えを示した。記者会見で「現状で演習を行うことは不適切だとアルメニア国防省がCSTOに書面で通知した」と述べた。親ロシア国…

「成田空港に爆破予告、2日に台湾便でも。

2023/01/11 05:00読売新聞成田発福岡行きのジェットスター・ジャパン501便を爆破するとの予告電話があった成田空港で、今月2日に台湾の航空会社の便についても爆破予告の電話があった.いずれも電話の発信元がドイツと通知されるなど手口に共通点があり、…

​贈賄の中学教科書、使用打ち切りへ。

大阪府藤井寺市立中学校の教科書選定を巡る汚職事件を受け、市教育委員会は10日、贈賄側の大日本図書(東京)の数学と保健体育の教科書の使用を新年度から取りやめ、新たな教科書を採択し直すと発表。文部科学省によると、採択で不公正な行為があったとして…

​堺市職員、暴行目撃も通報せず男性死亡。

堺市中区深井水池町のマンションで2022年11月、住人の唐田健也さん(当時63歳)が遺体で見つかった事件。中区は10日、唐田さんが隣人から暴行されるのを職員が計3回目撃したにもかかわらず、警察に通報していなかったことを今まで隠していたが、今回明らかに…

​ファストリ、国内人件費15%増へ。

「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは3月から国内従業員の年収を最大4割引き上げる。パートやアルバイトの時給の引き上げも既に実施しており、国内の人件費は約15%増える見込み。今年、賃金は全体としてどの程度上がるか、NHKの世論調査で尋ねた…