政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-14から1日間の記事一覧

マイクロソフト、無期限有給休暇制度導入。

IT世界大手米マイクロソフトは1月12日、米国国内のフルタイム従業員約122,000人全員に対し、無期限の「自由裁量休暇」(DTO:Discretionary Time Off)制度を1月16日から導入すると発表。今回の制度導入に伴い、会社側は、従業員の休暇取得日数の把握をやめ…

ドイツで「ウクライナ支援をやめろ」と扇動していたのは誰。

ロシアのウクライナ侵攻以降、ドイツではウクライナ支援を続ける欧米諸国との決別を訴える集会やデモが各地で開かれている。ロイターによると、ドイツでのこうした反対運動を、ロシアの元軍人や、「プーチンファンクラブ」というSNSを運営する極右活動家…

大下容子、ゼレンスキーは降参しろ。

大下容子ワイド!スクランブル で、舛添要一氏を招いて、ウクライナとロシアの戦争で、なぜゼレンスキー大統領は負けを認めないのかと力説。番組の主旨は、とにかくゼレンスキー大統領が折れて、戦争を終わらせろと主張。ノー科学者の中野信子氏に至っては、…

米エクソンモービル、半世紀前に気温上昇を「正確に予測」

世界最大規模の米石油会社エクソンモービルは、1970年代にすでに、気候変動による地球の温度上昇を正確に予測していた。そんな調査結果が、米科学誌「サイエンス」に掲載された。調査に当たった研究者たちは、石油大手エクソンモービルの内部文書にあるデー…

ワクチン接種後、免疫細胞の活性化を抑える働きが高齢者は強い。

ワクチン接種後、免疫細胞の活性化を抑える働きがあるタンパク質「PD1」が高齢者は強く発現新型コロナワクチンの効果が若い世代に比べて低いとされる高齢者では、免疫細胞の活性化を抑える働きがあるタンパク質「PD1」が、ワクチン接種後、強く発現している…

​回転寿司で「他人注文のすし」食う動画拡散。

回転ずし店で、若い男性がレーンに流れてくるすしを直接箸で取って食べている動画が拡散。そして「おいしそうだったのでたべちゃいました。#人の注文」と記載。皿を運ぶ台には「注文品」と書かれてあり、他の客の元に移動中であることが分かる。すでに元の…

​ロ中「ルールに基づく国際秩序」に反論も広がらず。

国連安全保障理事会は12日、国連憲章に違反するロシアのウクライナ侵略などで揺らぐ、「法の支配」に関する公開会合を開いた。安保理会合としては異例の多さの77カ国・地域が参加。1月の安保理議長国の日本が議題を設定。グテレス国連事務総長は基調演…

​加速する梅干し離れ。

消費量約20年で4割減 製造業者が苦境。「倉庫がパンクして商品の行き場がない」‘@時代の流れだ。メーカーも加工食品や減塩などいろいろ工夫しているようだが、例えばはちみつ入りの梅は甘くて好きな人がいる一方、昔から梅干しが好きな人は、はちみつ入りで…

​政治家女子48党(SJJ48)、国会内で会見。

NHK党の立花孝志党首や、堀江貴文氏、人気ユーチューバーグループ・Repezen FoxxのDJ社長らが関わる、政治団体・政治家女子48党(SJJ48)が13日、国会内で会見。春に行われる統一地方選に党公認で立候補予定の36人をお披露目。全…