政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-15から1日間の記事一覧

​「山上徹也さんにどうか寛大な処遇を」

安倍晋三氏銃撃事件で奈良地検は1月13日、山上徹也容疑者を殺人罪などで起訴。市民グループ「山上徹也氏の減刑を求める会」はこの日、減刑を求め、署名1万1000筆超を検察庁などに郵送提出。同日、記者会見を開き、署名をはじめた理由として「過酷な生育歴を…

​医療逼迫「マンパワーの限界」コロナ第8波。

「第8波」の新型コロナ感染が全国で拡大し、1日の死者数が過去最多の503人。人の動きが増えた年末年始を経て感染が広がったとみられ、1日当たりの新規感染者数が「第7波」を超える県が相次いだ。福岡県では新型コロナによる入院患者が過去最多となり、医…

新型コロナワクチン未接種者の特徴?

世界中で新型コロナワクチンの接種やブースター接種が進められる中、まだ1度もワクチンを接種していないワクチン未接種者が存在する。2022年8月10日までに、スコットランドに住む約440万人の成人のうち、349万7,208人がCOVID-19ワクチンの3回接種を完了して…

荻上チキさん編著『宗教2世』

本書の冒頭、Session1-1でチキさんは、「人は、人に似せて、神を作った。/人は、世界に納得するために、神話を作った。」「神のために人がいるのではなく、人のために宗教が作られた。このことを忘れてはならない。人の幸福追求のための手段として設けられ…

​岸田総理に「切腹」要求、ロシア前大統領。

ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長は14日、ウクライナでのロシアの核使用は「人類に対する敵対行為」になると警告した、岸田総理とバイデン大統領の共同声明について、「とてつもない恥で、コメントすらできない妄想」と非難。恥をそそぐに…

​岸田総理、官房副長官に舐められる。

岸田総理は14日(現地時間)、訪問先のワシントンで記者会見。その総理会見の後ろでポケットに手を突っ込んで立つ木原誠二官房副長官。外遊の総理会見でポケットに手を突っ込んで総理の横に立つ官房副長官は、わたしの知る限り初めて見た。

岸田総理、国際研究に500億円基金。

訪米中の岸田総理13日(日本時間14日)、ワシントンのジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係大学院で講演。米国などとの国際共同研究や若手研究者の育成強化を目的とした500億円規模の基金を創設する方針を表明。「人材の相互交流と研究協力を通じて…

血液型による寿命の違い、背景に「免疫」か。

「百寿者にB型が多い」人が生まれながらにして“分類”される血液型。そこに寿命とのかかわりが指摘されている。2007年に発表された厚労省の補助金事業「健康長寿に関する要因の研究」のなかで、〈血液型と長寿との関連性について〉という報告があり、そこで日…

​韓国民98%がコロナ抗体保有。

韓国疾病管理庁・国立保健研究院は、韓国疫学会および地域社会の関係機関とともに、昨年12月7~22日に7528人を対象に「新型コロナ抗体陽性率2次調査」を実施。調査の結果、抗体陽性率は98.6%で、昨年9月の1次調査の結果(97.6%)と近い数値であることが確…

中国、馬術競技用のクローン馬誕生。

中国で、馬術競技用としては同国初となる馬のクローンがお披露目した。クローン馬の名前は「壮壮(ジュアンジュアン)」で、現在7ヶ月。クローン作成を手掛けたのは中国の「SinoGene」社。2007年にドイツから中国にやってきたウルスラから体細胞を採取した。…

東欧・モルドバ領内でミサイルの破片発見。

モルドバ内務省は14日、国境警備当局がウクライナとの国境地帯の同国北部・ブリチャニで、ミサイルの破片を発見したと発表。ミサイルがいずれの国のものかは明らかにされていない。国境警察はウクライナとの国境地帯のパトロールを強化するとしているほか、…

​中国、コロナ関連死6万人発表。

中国の衛生当局は14日の記者会見で、新型コロナウイルス対策を抜本的に緩和した、昨年12月8日から今月12日にかけて、新型コロナに関連する医療機関での死者数が5万9938人に上ったと発表。これまで発表していた死者数は1日当たり数人程度で、計38人としていた…