政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-17から1日間の記事一覧

「フェイクニュース」はこうやって拡散される。

日本人の約8割が知らず知らずのうちに騙されている…<FRIDAY>〈ブチャの虐殺はウクライナが行った〉〈ワクチンを打ったら5年以内に死ぬ〉これらは昨年、ネット上で拡散された″ニュース″である。もちろん事実ではない「フェイクニュース」だ。こういった情…

​ABEMA視聴の2343万人も「お金は払わない」

岸 浩稔 : 野村総合研究所 ICTメディアコンサルティング部 エキスパートコンサルタント(長文カット)‘@無料だからお金を払わないのは当たり前。そもそも、無料でユーザーを引き付けて徐々に有料化していくスタイルを構築したのはベンダー。

​ツイッター本社、フロアに悪臭が立ちこめる?

Twitterの黒字化を急ぐイーロン・マスクCEOは、コスト削減のための大胆な「改革」を断行。着任早々に従業員のおよそ半数をレイオフするなど、後先を顧みない拙速な行動が目立つ。認証バッジの有償化やTwitterに好意的でないジャーナリストのアカウント凍結。…

​「ワクチン大国」日本で、なぜ感染者が増加。

新型コロナワクチンはコロナ禍における感染拡大の切り札と目されてきた。しかし、ここへきて目を覆いたくなるデータが次々に報告されている。接種率が高い国こそ、感染者数が増加している。12月の中旬には、ワクチンの5回目の接種を終えたばかりだった都内に…

​中国、日本は「軍国主義の危険性」

中国外務省の汪文斌副報道局長は16日、ワシントンで行われた日米首脳会談を受け、「日本はかつて軍国主義の誤った道に入り込んだ」と断じた上で「歴史の失敗を繰り返す危険性が増している」と指摘。日米が安全保障面で結び付きを強化していることに強く反…

日本、NPO法人がテロ組織にマネロン?

金融活動作業部会(FATF)が厳しい審査結果を示した。犯罪組織がNPO法人を巻き込むなど手口が複雑化しており、マネロン行為の厳罰化を含めて金融行政も改善を迫られる。日本のマネーロンダリング対策が30日、国際組織「金融活動作業部会(FATF…

​​ベトナム、高速鉄道建設8兆円、日本に支援要請。

ベトナム政府は13日、国内を縦断する高速鉄道建設に関し、日本政府に支援を要請したと発表。ベトナム政府の声明によると、ファム・ミン・チン首相と日本の鈴木俊一財務相が同日、ハノイで会談。支援要請はこの中で行われた。日本はベトナムにとって最大の…

​使用料3割↓電気代1.3万円↑悲鳴。

TBS NEWS DIG Powered by JNN去年よりも電気使っていないのに・・・電気代高すぎて驚いた!SNSに集まる悲痛な声。1月から政府の支援が始まるも、電力会社に値上げの動き。▼群馬5人家族オール電化・2022年1月請求額:38,732円使用量:1,969kWh・2023年1月請求額…

千葉、バイオマス発電所火災、鎮火めど立たず。

千葉県袖ケ浦市のコンビナート地区にある「袖ケ浦バイオマス発電所」(同市北袖)のサイロ内で、元日に発生した火災の収束のめどが立っていない。市内ではこの影響による異臭が発生し、市役所には発生から200件超の苦情や問い合わせが寄せられている。1…

​学生協アプリ導入で「食堂の待ち時間が3倍に」

複数大で混雑騒ぎ、学生から不満続出。大学生協の食堂の待ち時間が増えたと、ツイッターで多くの学生が嘆いている。きっかけはスマートフォン向けアプリ「大学生協アプリ」の導入。大学生協の組合員証として用いることができるアプリで、生協内で使える電子…