政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-18から1日間の記事一覧

​中国「日本はアジアのウクライナになる」

中国官営グローバルタイムズは16日、「日本が米国の戦略路線に従えば『アジアのウクライナ』になる危険がある」という題名のコラムを掲載。同メディアは、日本が軍事化を正当化するために外部の脅威を口実にしていると指摘。「アジア・太平洋地域で米国の…

​「救急搬送困難事案」4週連続で最多。

全国で8161件…受け入れ3回以上断られるなどそれでも何も手を打たない国日本、高齢者は見殺し。総務省消防庁は17日、医療機関に救急患者の受け入れを3回以上断られるなどの「救急搬送困難事案」が、9〜15日の1週間に全国の主な52消防本部で計8…

​中国、ロケット打ち上げを相次いで実施。

1週間に計5回。中国は、日本時間2023年1月9日から15日にかけて、計5回のロケット打ち上げを相次いで実施。打ち上げられたのは、中国国営企業が開発したロケット「長征」シリーズ以外に、中国民間企業の固体ロケット「セレス1」も含まれる。いずれも、搭載さ…

​アフガン自爆テロ「米兵が市民を銃撃していた」

2021年8月にアフガニスタンで起こった「イスラム国」による自爆テロ。しかし、JNNの取材で自爆テロ直後に「アメリカ兵が市民に向けて銃撃していた」との証言を得たという。自爆テロで犠牲になったのはアメリカ軍関係者13人とアフガニスタンの民間人、少なく…

​菅義偉議員、フックくらう。

ベトナムを訪問した菅義偉議員は、9日グエン・スアン・フック大統領と会談。フック大統領とは菅議員が総理時代にもベトナムを訪れ会談している。そのフック大統領が任期途中で異例の辞任。フック大統領の任期は本体2026年まで。ベトナムではフック大統領…

法廷内での監視カメラ映像、国側強く反対。

名古屋出入国在留管理局の施設で死亡したウィシュマさん(当時33歳)の訴訟で、17日、非公開の協議が開かれた。ウィシュマさんの収容中の様子を収めた監視カメラ映像を法廷内で上映することについて、国側は「必要性がない」として反対の意向を示した。今後…

​ワグネル元指揮官ノルウェーに亡命申請。

ウクライナ侵攻の前線で戦っていたロシアの民間軍事会社「ワグネル」の元指揮官がノルウェーに逃れ、亡命を申請したと報じられた。イギリスBBCなどは、13日にノルウェーに逃れた「ワグネル」の元指揮官アンドレイ・メドベージェフ氏が。現地当局に不法入国の…

グレタさんドイツで拘束。

17日、ドイツ西部ノルトライン・ウェストファーレン州のリュッツェラート村で、炭鉱拡張に対する抗議活動のため現場に立ち入ろうとしたデモ隊の一部が、警察により強制退去させられた。退去させられたデモ隊にはスウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥン…

​命を縮める「日本の寒すぎる家」

幻冬舎ゴールドオンライン家の中の温度差に起因するヒートショックで、我が国で約19,000人/年もの方が入浴中に亡くなっている。2021年の交通事故死者数は2,636人だから、交通事故死者数のなんと約7.2倍にも上る。そしてさらに、この2~3倍にも上る方々が、…

​レーザー光線で雷を誘導、実験に初成功。

レーザー光線で雷を誘導する実験に世界で初めて成功したとする論文が16日、英科学誌「ネイチャー・フォトニクス(Nature Photonics)」に掲載された。将来的には雷を誘発し、落雷被害を減らすことも期待されている。今回発表された論文によると、チームはス…

​JR西社長「不動産事業に重点」

JR西日本の長谷川一明社長は毎日新聞のインタビューに応じ、不動産事業を重点的に伸ばす考えを明らかにした。これまでは駅ビルのようにJR西グループで所有する土地の開発が中心だったが、今後は中核都市や駅から離れた場所の用地取得を増やす。グループ…

​日本共産党員が異例の執行部批判。

共産党の現役党員2人が今週、党員が直接投票権を持つ「党首公選」を求める本を相次ぎ出版。在任期間が20年以上にわたる志位委員長に疑問を突きつける内容で、共産内部からの執行部批判は異例。批判するのは、元党本部職員・松竹伸幸氏(67)と、元党京…