政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-19から1日間の記事一覧

​2022年の貿易赤字、1979年以降で過去最大。

日本の去年、1年間の貿易赤字が19兆9713億円と過去最大になった。貿易赤字は2年連続。財務省が先ほど発表した、2022年の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた1年間の貿易収支が19兆9713億円の赤字。赤字額は2021年よりも18兆円あまり増えて、比較可能…

​産経、脱マスク遅ればせながら正常化の試金石。

産経は、脱マスク遅ればせながら、コロナ4年目、正常化の試金石にと訴える。政府は新型コロナウイルスの感染症法上の分類に関する閣僚協議を週内に開く。外出制限などのない「5類」に変更する場合、屋内でのマスク着用を原則不要とする目安も示す方針だ。コ…

​野田聖子議員の夫不倫か。

​野田聖子議員の夫不倫か。週刊新潮と週刊文春の報道に端を発した、野田聖子情報通信戦略調査会長の夫・文信氏(55)の「元暴力団員疑惑」。今月12日、文信氏は、警察庁幹部に自身を元暴力団員とする虚偽情報を漏えいされ、週刊文春の記事で名誉を傷つけられ…

​光を99.98%以上吸収「至高の暗黒シート」開発。

レーザーポインター光も消える。光を99.98%以上吸収する暗黒シートを産業技術総合研究所(産総研)が開発したと、18日に発表。これは2019年に開発した「究極の暗黒シート」をさらに進化させたもので、光の吸収率をさらにアップした。「触れる素材の中では、…

​デジタル担当市職員、デジタル利用方伝授。

宮城県警白石署は17日、仙台市太白区、同市職員の男(33)を、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列の疑いで逮捕。発表によると、職員は2022年5月8日~6月10日、自身のSNSのアカウントに、1分程度の男女のわいせつな動画を2、3回投稿し、閲覧…

無印良品、“営業利益5割減”

無印良品を展開する良品計画(東京都) の株価は、年始から15%以上の下落を見せた。昨夏からはローソンでの取り扱いがはじまり、身近なブランドへの転換を進める同社の試み。大幅続落が続いた良品計画。1月6日の「2023年8月期 第1四半期決算(2022年9月1日…

​ロシアで内戦が起こるかもしれない。

元ロシア軍情報将校のイーゴリ・ストレルコフことイーゴリ・ギルキンは先ごろ、ウクライナ侵攻が続けばロシアで「内戦」が起こり、多数の犠牲者が出る可能性があると警告を発した。ギルキンはウクライナ東部の親ロシア派部隊の司令官を務めたこともある人物…

「新電力」装い売り上げ14億円か。

他人名義のクレジットカード情報を使って電力会社と契約し、自分の顧客に送電させたとして、警視庁は18日、いずれも中国籍で33〜41歳の男女3人を窃盗などの疑いで逮捕。容疑を認めているという。3人は「新電力を安く供給できる」として全国の料理店や個人を…

​オゾン層、数十年後には回復の可能性。

国連の報告書によると、オゾン層を破壊していた有害化学物質の使用をやめるとした、1987年の国際合意が功を奏しているという。オゾン層を守ろうとする人間の行動は、期待どおりの効果を上げており、今後数十年のうちにオゾン層が回復するかもしれないとの報…

​グーグル幹部は非常事態を宣言。

「ChatGPT」の恐るべき可能。プレジデントオンライン /インターネット検索の常識が、近い将来、塗り替えられることになるかもしれない。昨年11月に公開された「ChatGPT」と呼ばれるサービスが、検索エンジンの常識を変えようとしている。ChatGPTは、チャット画…

​テスラの「完全自動運転で通勤するムービー」はやらせ?

テスラは2016年から「全車両に完全自動運転対応ハードウェア搭載」をうたっており、実際に自宅から会社まで、完全自動運転を用いて通勤するという映像を公開。ところが、実際にはこの映像はやらせだったことを、自動運転ソフトウェア担当ディレクターが証言…

​参政党・神谷副代表がNHK党の攻撃に「逃げるのみ」

「時間や労力を割いている暇はない。逃げるのみ」 参政党の神谷宗幣副代表(45)が18日、参政党の公式ユーチューブチャンネルで、NHK党からの攻撃に逃げている理由を語った。参政党はNHK党の立花孝志党首(55)に幹部による独善的な党運営や選挙…

​維新・前川議員有罪判決逆ギレ。

「政治家として死刑判決だ」日本維新の会の前川清成衆議院議員(60)が、一昨年の選挙で、公示前に投票を呼び掛けとして、公職選挙法違反の罪に問われていた裁判で、奈良地裁は18日、罰金30万円の有罪判決を言い渡した。一昨年10月に行われた衆院選の公示前…

​世界史A、生物など4科目で過去最低。

大学入試センターは18日、大学入学共通テストの平均点の中間集計を発表。世界史A、政治・経済、物理基礎、生物の4科目で、過去最低となった。英語のリーディングも、配点が変わった共通テスト以降で、過去最低。共通テストは14、15日に実施。出願者は昨年よ…

​ニトリが「4Kチューナーレス スマートTV」発売。

43V型で3万4900円ニトリホールディングスは1月18日、デジタルチューナーを搭載しない、Android TV搭載4Kディスプレイ「43V型 4Kチューナーレス スマートTV」(MST-43-4K)を発表。一部店舗と直販サイト「ニトリネット」で2022年12月から販売しているという。…

​米マイクロソフト1万人削減発表。

米マイクロソフト(MS)は18日、3月末までに世界の従業員の5%弱にあたる約1万人を削減すると発表。経済情勢の変化などに対応するためとしている。MSの従業員数は22年6月末時点でおよそ22万1千人。解雇に伴う費用として12億ドル(約1500億円)を計上するとい…