政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-20から1日間の記事一覧

​三浦瑠麗夫代表の会社家宅捜索。

0億円投資トラブルで刑事告訴。19日、太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された、東京・千代田区の投資会社「トライベイキャピタル」の本社と代表の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた。同社の代表は三浦清志…

​岸田総理「平時の日本を取り戻す」?

岸田総理は、閣僚との協議後の首相官邸で記者団に応答。新型コロナウイルスの感染拡大から3年ほどがたった。国民や現場で働く医師、看護師、介護職員などエッセンシャルワーカーの協力をいただきながら感染の波を乗り越え、ウィズコロナへの移行を進めてきた…

​東京電力、来週にも家庭向け「規制料金」値上げ申請へ。

東京電力ホールディングスは、来週にも経済産業省に引き上げ申請を行う方針を固めた。引き上げ幅は3割程度とみられる。燃料費の高騰などによる経営環境の悪化を受けたもので、東電は実際の引き上げを6月以降と想定。電力大手では11月に東北電力、中国電…

​宗男、ロシアと仲良く。

鈴木宗男議員は、ウクライナは日本にとって死活的に重要な国でしょうか。地政学的に見て、ロシア、中国、韓国、北朝鮮は隣国です。国と国は引っ越しが出来ません。隣国とは折り合いをつけて仲良くしていくしかないのです。北方領土問題を抱える日本は、ロシ…

大阪、クジラ沖合へ沈める、松井市長の独断。

大阪の淀川河口で1月9日に見つかり、死んだことが確認されたマッコウクジラ。大阪市・松井一郎市長「海から来たクジラくんですから、死んでしまったら、海へ返してあげたい」として、大阪市は、紀伊水道沖までクジラ運んで沈めることを決めた。今週中にはす…

​給食費と引き換えに「マイナカード作れ」

​​市民の怒り爆発!(吉村武司・岡山県備前市長)​​岡山県備前市は0歳~5歳児まですべての園児の保育料を無償化している。2022年4月からは、「子育て世帯の負担を減らすため」として市内の10小学校、5中学校の給食費と学用品費を無償化してきた。ところが、…

​​​障害者への誹謗中傷。

「こういうゴミクズはマジで死んで欲しい 一体何が目的で生きてるのか意味が不明」「殺処分でいいやん」 「安楽死させよう 生産性のないやつは生きる価値無し」ネット掲示板への書き込みが、原告の名誉を傷つけるものだとして、東京地裁が2022年末日、投稿者…

​宮城県新型コロナウイルス情報

@MiyagiCorona【5類変更について①】4月から新型コロナウイルスの感染症法上の扱いが新型インフルエンザ等特別措置法から5類へ変更されることになりました。これにより変わる点を以下にまとめます。【5類変更について②】1.入院について病床確保や行政による…

​消費者物価41年ぶりの上昇幅。

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる去年12月の全国の消費者物価指数は、生鮮食品を除いた指数が前の年より4.0%上昇。41年ぶりの歴史的な上昇幅となった。総務省が発表した去年12月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が104…

米政府の債務総額が上限に到達。

アメリカでは19日、連邦政府の債務が法律で定められた上限に達し、財務省はデフォルトに陥るのを避けるために、臨時の資金繰りを行う「特別措置」を始めた。アメリカでは政府が国債などを発行して借金ができる債務上限額が法律で定められている。イエレン財…

​欧11カ国がウに「異例支援」

英国やポーランド、バルト3国など欧州11カ国は19日、ロシアの侵攻が続くウクライナを援護するため、主力戦車や重火器を含む「前例のない支援一式」を提供すると約束。エストニアの首都タリンで国防相らによる会合後、共同声明を発表。20日にドイツ南…

​脱原発のプラカードを着けた男性が「注意」を受けた。

横浜市に住む男性が原発に関連する標語のプラカードを胸と背中に下げて、JRや同市営バスに乗車しようとした際、駅員や乗務員(運転手)から「外してほしい」と求められた。野呂法夫記者が声を掛けると、元原発技術者の男性は語った。昨年11月16日昼過ぎ。記…