政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-21から1日間の記事一覧

ツイッターデータ流出、加藤厚労大臣も。

加藤勝信厚生労働大臣のメールアドレスが闇サイトに流出したことが21日、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が明かした。衆院事務局から割り当てられたもので、ツイッターの登録に使われていた。NISCは加藤大臣のほか、複数の省庁のアドレス流出も確…

​岸田総理、コロナ感染者らの外出自粛を見直す。

岸田総理は、新型コロナの感染症法上の位置付けを変更すれば、感染者や濃厚接触者の外出自粛についても見直すことになると述べた。‘@感染者を市中に増やし高齢者を無くす政策。もちろん一部専門家なども扱いを下げろとの声はあるが、いま感染が拡大して死者…

三浦瑠麗、なぜ重用されるか分かった。

以前から指摘していたが、訳の分からないことを多く述べる彼女が、なぜこれほどまでにメディアや政府に重用されるのか疑問を呈してきた。政府が重用するからメディアが重用することは理解できたし、メディアは変わりものを起用するのが好きだが、なぜ政府が…

​河野太郎、いち早く脱マスク。

「記憶が全くない。忘れていた」目立ちたがり屋の河野ちゃん。トボケた顔してばバンバンバン。河野太郎デジタル大臣は20日午前に首相官邸であった閣議に、閣僚で唯一、マスクを着けずに臨んだ。その後の記者会見でマスクをしていなかった理由を問われた河野…

​N党・立花党首、維新脅す。

​N党・立花党首、維新脅す。NHK党の立花党首は、20日の会見で、同党のガーシー参院議員を批判した日本維新の会の藤田幹事長について、維新がガーシー氏の懲罰に賛成するなら、彼の暴露ネタを「全部言う」と脅した。アラブ首長国連邦に滞在しているガーシー氏…

​英首相、交通違反で罰金 シートベルト締めず。

英警察は20日、スナク首相(42)に罰金を科した。移動中の車内でソーシャルメディアに投稿するための動画を撮影した際、シートベルトを締めていなかったのが理由。スナク氏は交通規則違反を認めて「判断ミスだった」と謝罪。‘@英国のこういう所が真摯だ。日…

​大麻入り菓子食べ、搬送される子ども急増。

米南部ミシシッピ州で、チョコレートやクッキーなど大麻成分の入った菓子類を食べてしまい、中毒で救急病院に運ばれる子どもが急増している。ミシシッピ大学医療センター内にある毒物管理センターによると、子どもが誤って食べたとの内容の通報は2019年には2…

​米、ウクライナに攻撃待つよう提言。

米政府当局者がウクライナに対し、米国による新たな兵器供給と訓練が完了するまで、ロシア軍に対し大規模な攻撃を展開することを控えるよう提言したと、米政権の高官が20日明らかにした。同高官はさらに、米国の主力戦車「エイブラムス」については、米政府…

​神奈川、5歳以下女児、コロナ感染死亡。

神奈川県は20日、同県海老名市の5歳以下の女児が新型コロナ感染症による急性脳症で死亡したと発表。基礎疾患はなかった。県によると、女児は今月10日に発熱の症状があり、11日に陽性が判明。12日未明に体調が悪化して救急搬送され、搬送先の病院で死亡した。…

​「国民資産」1京2445兆円、過去最高。

内閣府が20日発表した国民経済計算によると、2021年末時点で国や企業、個人などが保有する、土地・建物、株式といった「国民資産」の残高は前年比4・6%増の1京2445兆円で過去最高を更新。海外に持つ証券などの「対外証券投資」の残高が円安で…

女性部下に「チューしてくれたらハンコ押す」

「明日から私の愛人」神奈川県は20日、セクハラや不適切な言動を繰り返したとして、地域県政総合センターの課長級男性職員(55)を減給10分の1(6か月)の懲戒処分とした。男性は同日付で退職した。千葉で今月12日、貴金属店が3人組の男たちに襲撃さ…

去年の自殺者 男性や中高年が目立つ。

2023年1月20日 16時41分去年1年間に自殺した人は速報値で全国で2万1584人と2年ぶりに増加し、厚生労働省は「男性や中高年が目立つ」としている。前の年の確定値と比べて577人、率にして2.7%増えた。増加は2年ぶり。男女別では▽男性が1万4543人▽女性が7041人…

​ウクライナ軍、ソレダルからの撤退を認める。

ウクライナ軍が、激戦の続いていた東部ソレダルからの「撤退」を認めた。ロシア軍は先週、ソレダルを占領したと主張。数カ月にわたって撤退を繰り返していた同軍にとって久しぶりの勝利となった。しかしウクライナ部隊指揮官アンドリイ氏は、「これは制御さ…

​低温で動けなくなった電車相次ぐ。

19日午前5時50分頃、富山県黒部市宇奈月町下立の富山地方鉄道下立口駅で、宇奈月温泉発電鉄富山行きの電車が故障して動けなくなった。午前7時10分頃には、富山市堀川町の同鉄道の朝菜町駅で、電鉄富山発岩峅寺行きの電車も走れなくなった。​いずれも…

​世界「最強」の観光都市ランキング。

観光業界団体の世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)がまとめた最新の観光都市ランキング。WTTCは2022年の観光に関する統計を分析し、観光客が支出した博物館の入場料や宿泊費などに加え、政府や自治体、企業などが観光客誘致のために行っている投…