政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-24から1日間の記事一覧

茂木幹事長、屋内のマスク着用は不要。

「海外では屋外はもちろん屋内でもマスクをしている人はほとんど見かけない」 自民党の茂木敏充幹事長は24日の記者会見で、屋内のマスク着用は不要との考えを示した。 「海外では屋外はもちろん屋内でもマスクをしている人はほとんど見かけない」と指摘し…

​米前司令官「2027年までに中国が台湾を攻撃する可能性がある」

アメリカ軍のインド太平洋軍の前司令官が「中国が2027年までに台湾を侵攻する可能性がある」と改めて指摘。アジア太平洋地域を担当するアメリカのインド太平洋軍の司令官を務めたデービッドソン氏は、自民党の会議に出席し、習近平国家主席の3期目の任期が終…

​岸田総理 消費減税「考えていない」

岸田総理大臣は経済対策のための消費減税について、「消費税は社会保障制度を支える財源であるため、減税を考えてはおりません」と強調。「物価高騰の要因はエネルギー・食料品を中心とした物価高だ」とし、スピード感を持って対応してきたと釈明。‘@スピー…

「刺すぞ」と脅し、帰宅直後の女児に強制性交。

​1年以上かけて女児の行動を下調べするケースもこれまでに帰宅直後の小学生女児など10人に性的暴行を加えたなどとして、大阪府警捜査1課は1月19日までに強制性交などの容疑で、大阪府吹田市桃山台に住む元病院職員、柳本智也容疑者(26)を再逮捕、追送検し…

「殺しまくってやるナリ」徳島の高校6校に殺害予告。

嫌な予測が当たってしまった。徳島県内の高校6校に「自作の改造銃で殺しまくってやる」などと、生徒らの殺害を予告する内容のファクスが届いていたことが24日、県警の発表で分かった。各校からの相談などを受け、県警は威力業務妨害の疑いで捜査を進めており…

​松屋フーズ工場で窒息、男性死亡。

埼玉県の川越労基署は23日、牛丼チェーン店などを展開する「松屋フーズ」(東京都武蔵野市)と、同社嵐山工場の40代現場責任者を労働安全衛生法違反の疑いでさいたま地検に書類送検した。容疑は昨年1月21日、嵐山町の松屋フーズ嵐山工場内で、同工場排水処理…

​生活向上しない政党になぜ投票し続けるのか。

「30年も生活水準を向上させられない政党に、なぜ日本の有権者は投票し続ける…?」日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている。ルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ、BBC東京特派員BBCの東京特派員として着任しあれから10年たち、離任の準備を…

​中小企業「賃上げ予定なし」70%余。

上げても、1%、2%、3%。ことしの春闘は23日から事実上スタートしたが、賃上げの動きがどこまで広がるか。都内の信用金庫が、取り引き先の中小企業700社余りに聞き取り調査を行ったところ、「賃上げの予定がない」と回答した企業はは70%余りに上った。…

自然死を大きく上回る逝去数。

国内で初めて新型コロナ感染者が確認されてから3年が過ぎたが、いまだ収束は見通せない。それどころか死者数は昨年12月以降、約1カ月で1万人も増えた。現在も1日当たり500人前後と、過去最悪の水準が続いている。高齢者や基礎疾患があって高リスク…

​オランダ、ウクライナへF-16戦闘機の供与も検討。

オランダの内閣は、キーウが要求した場合、ウクライナへのF-16戦闘機の供給を検討する。議会討論で、ウォプケ・フックストラ外務大臣は、内閣はそのような要求を「オープンマインド」で検討すると述べた。米当局者は、米欧の高官はNATO加盟国がウクライナに…

​統一教会、夏にも解散命令へ?

一躍有名になった、長年教団を追及してきたジャーナリストの鈴木エイト氏。「23年の1月か2月中には解散命令請求が出て、早ければ夏頃には地裁で命令が下されます。国は教団解散に向けて本気で動いている。裁判で確実に主張が認められるよう、現在は文化庁…

「鉄空気電池」リチウムイオンより10倍安い。

マサチューセッツ州に拠点を置く「Form Energy」が、「鉄空気電池」工場建設計画を発表。鉄空気電池はリチウムイオンバッテリーより安価に製造可能かつ電力を長時間供給可能な技術として注目されており、2024年には量産開始予定としている。鉄空気電池は鉄や…

​れいわ・山本代表「憲法にダメだとは書かれてない」

「嫌なら法律変えろ」辞職した参議院議員の残りの任期を1年ごとに5人が交代するという、れいわ新選組の方針を与野党や国民が疑問視していることについて、山本太郎代表は「憲法には1人の議員が6年間務めなければダメだとは書かれていない」などと反論。れい…

​マイクロソフト、メタバースチーム全体を解雇。

マイクロソフトの大規模な一時解雇の最新のアップデートでは、AltSpaceVR と Mixed Reality ツールキットの背後にあるチームは、完全に解雇された。これらの解雇は、現在米国政府との軍事契約を維持するのに苦労している、HoloLens(ヘッドセット)の将来に…

​デヴィ夫人キーウ訪問、支援物資届ける。

タレントのデヴィ夫人は23日、ウクライナの首都キーウや民間人虐殺があった近郊ブチャの病院などを訪れ、国内避難民へ防寒着やおむつなど支援物資を届けた。デヴィ夫人は22日にウクライナ入りした。デヴィ夫人が運営に関わる財団が、在日本ウクライナ大使館…

​東電HD、過去最大の赤字に転落。

経常損失5020億円へ。東京電力ホールディングス(HD)は23日、電気料金の値上げ申請に合わせ、これまで「未定」としていた2023年3月期の連結業績予想を公表。燃料費の高騰が収益を圧迫し、経常損益が過去最大の5020億円の赤字(前期実績4…