政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-25から1日間の記事一覧

​​細田議長、安倍氏と教団「大昔から深い関係」

細田博之衆院議長は24日、議長公邸で衆院議院運営委員会の各会派代表による懇談形式の質疑に応じ、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自身の関係について、「やましい付き合いはなかった」と釈明。自民党の清和政策研究会(現安倍派)会長だった2016年の…

​瑠麗氏、統一教会擁護発言真相明らかに。

東京地検特捜部は1月17日、太陽光発電などを手がける投資会社「トライベイキャピタル」などを家宅捜索。同社は衆議院第一議員会館の目の前のビルに本社を置く。同じフロアに「山猫総合研究所」という会社が入居しているが、この会社で代表を務めるのはコメン…

​川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に直訴。

静岡県知事「品川名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」リニア新幹線開業による静岡県のメリットをまとめる方針を示した岸田総理の元に、静岡県の川勝平太知事が手紙を届けた。「品川—名古屋間」の開業のメリットに疑問を呈す。岸田総理は、2023年1月4…

WHO、新型コロナ死者数増加を非常に懸念。

世界が老人を見捨てる。‘@ 世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は24日、記者会見で、新型コロナによる死者数が増加していることに懸念を示した。テドロス氏は、過去8週間に世界で17万人以上が新型コロナによって死亡したことを挙げ、…

​ドイツ ウクライナにドイツ製戦車供与方針へ。

ドイツのDPA通信や有力誌シュピーゲルなど複数のメディアは、24日、ドイツ政府がウクライナに対して、ドイツ製の戦車「レオパルト2」を供与する方針を固めたと一斉に伝えた。「レオパルト2」を保有している国が、ウクライナへ供与することも認める方針だとも…

​「友だちと宝石を盗もうとした」中学生2 人逮捕。

24日午後、広島県呉市の宝石店でおきた強盗傷害事件で、警察はいずれも14歳の中学生2人を逮捕。事件があったのは、広島県呉市阿賀中央の宝石店。24日午後6時前、この店の62歳の男性経営者が閉店作業中に、店の外でガラスが割れる音がしたため、外に出たとこ…

​自民党・茂木敏充幹事長の大ウソ。

統一教会信者にパーティ券を売っていた! 昨年9月8日、自民党の茂木敏充幹事長(67)は、党国会議員379人を調査した結果、統一教会となんらかの接点があった議員の数は179人と発表。さらに12月10日、統一教会問題の被害者救済に向けた新法案が成立。審議開始…

​台湾総統、中国との戦争は選択肢にない。

23日、台湾の蔡英文総統はローマ教皇・フランシスコに宛てた書簡で、中国との戦争は選択肢になく、主権と自由に対する台湾の人々の主張を尊重することによってのみ、中国との健全な関係を築くことが可能だとの認識を示した。総統府が23日に書簡のコピー…

​ウクライナで高官辞任相次ぐ。

背景に汚職疑惑。 ウクライナ国内で大統領府や政府高官の辞任が相次ぎ、背景に汚職疑惑が浮上している。ゼレンスキー大統領は23日、大統領府のティモシェンコ副長官を解任する大統領令に署名。先日記したが、現地メディアは「ティモシェンコ副長官が汚職に関…

​​ウクライナ原発から軍装備品発見されず。

ロシア対外情報局(SVR)は23日、ウクライナが西側から供与された武器を国内の原子力発電所に保管していると非難。国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は24日、ウクライナ国内の原子力発電所から軍装備品は発見されなかったと、欧州議会に…

​自民、鶴保参院議員の大ウソ。

自民党の鶴保庸介参院議員(和歌山選挙区)は23日、昨年6月に統一教会の施設で開かれた会合で演説をしたという週刊誌報道について、事実関係を認めた。演説は自身が立候補した参院選の選挙期間中だった。当時は教団の会合という認識はなかったとし、党に報告…

​信濃町で行われた“反創価学会デモ”600人。

1月15日、東京・信濃町にある公明党本部前の路上に約600人(主催者発表)が集結し、1時間半にわたって抗議活動が行われた。公明党本部があるのはJR信濃町駅のすぐ近く、住宅街のど真ん中。デモを主催するのは、先にデイリー新潮の記事で紹介したNHK党幹事長…

山口真由、国民負担当然痛み伴うべき。

コメンテーターの山口真由氏は、22日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。防衛費や異次元の少子化対策をめぐる増税について持論を口にした。番組では、防衛費、異次元の少子化対策の財源として国債、増税どちらでまかなうべきかをコメンテー…

​性被害の元自衛官が提訴へ。

陸上自衛隊での性被害を実名で訴えた元自衛官の五ノ井里奈さん(23)が国と加害者を相手取り、横浜地裁に民事訴訟を起こすことを本人が明らかにした。五ノ井さんによると、訴訟の詳しい内容は弁護士と調整している。提訴した後、30日に東京都内の日本記者ク…

​中国、次々に姿を消したデモ参加者。

北京に住む若い女性の友人が、1人、また1人と姿を消した。友人たちは数週間前、追悼集会に参加した後、警察に連行されていた。「この動画を撮影した時点で、既に友人4人が連れ去られました」。26歳の女性は12月に撮影された動画の中で、カメラに向か…

​“1年に2回収穫できる”新品種そばが完成。

そばの収穫量を増やそうと品種開発に取り組んでいる長野県は、早い時期から栽培を始めて1年に2回収穫できる新たな品種を完成させ、2月にも国に申請する。長野県内のそばは、夏に種をまいて秋に収穫する「夏まき栽培」が、およそ8割を占めているが、収穫時期…

​地球の内核で生じていた「回転」が停止。

地球は上部の地殻やマントルの下に直径約7000kmの核を持っており、液体の外核が地下2900km~5100km、固体の内核が地下5100km~6400kmに位置していると考えられている。この内核は「地球の他の部分よりも速いスピードで独自に回転している」と考えられている…

​中条議員年金未納 調査に「数カ月」?

日本維新の会の中条きよし参院議員(76)が年金保険料を一部納めていない件。先週発売の週刊文春報道を受け、同党の藤田文武幹事長が23日の記者会見で、「全ての期間で納付しているかというと、そうではないと本人が認めている」と明らかにした。報道による…

​日本電産、通期営業益一転減益に。

永守会長「今期中に負の遺産処分」24日、日本電産は2023年3月期の連結営業利益(国際会計基準)を、前年比35.4%減の1100億円へ下方修正すると発表。従来予想は同23.3%増の2100億円。欧州の車載事業関連を中心に構造改革費用を計上…