政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-30から1日間の記事一覧

​岸田総理の息子翔太郎氏の周囲が騒がしい。

岸田総理が翔太郎氏を異例の政務担当の首相秘書官に抜擢。その後、翔太郎氏(32)が官邸の機密を漏らしているとか、外遊で観光や買い物をしたとか。決して岸田一家の肩を持つわけでは無いが、決定的な証拠は無く、疑惑の範疇だ。裏を返せばだれがその情報を流…

​戦闘の最前線バフムトにいる日本人。

「本当に危ない場所に行かないと本当に助けられない」ロシアのウクライナ侵略から11カ月。東部のバフムト。この最前線の地にボランティアとして住民をサポートしている日本人がいる。田井中嵩雄さん(35)。去年5月にウクライナに入りボランティアとして住民…

​スシローでベロベロ舐めまくり。

回転寿司で、レーンに回っている寿司を勝手に1巻食べたり、ワサビを入れたりする犯罪が起きているが、今度はスシローで醤油さしや湯飲みをベロベロ舐めまくり挙句、回転している寿司に唾を付ける行為も。頭がイカレているとしか思えない。 再三指摘している…

​高年層75%、マスク緩和に不安。

共同通信社の全国電話世論調査で、政府が屋内外を問わず個人の判断に委ねると決めた、新型コロナ対策のマスク着用ルール緩和について、高年層(60代以上)の計75.0%が「ある程度」を含めて「不安を感じる」と回答。「あまり」を含む「不安を感じない」は計2…

​NATO事務総長、韓国の朴振外相と会談。

韓国の朴振(パクチン)外相と同国を訪問中のNATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長が29日、ソウルで会談。韓国とNATOの協力強化などについて協議。韓国外交省の発表によると、朴氏は昨年12月に韓国が打ち出した「インド太平洋戦略」につい…

​ロシア、安全操業交渉の拒否は報復。

​ロシア、安全操業交渉の拒否は報復。ロシア外務省のザハロワ情報局長は29日、北方領土周辺水域での日本漁船の安全操業に関する条件を決める日本との政府間交渉に、ロシアが応じていない問題について、対ロ制裁など岸田政権の「反ロ的対応により」交渉実施に…

​中国船、新たに2隻が領海侵入。

第11管区海上保安本部によると、30日午前4時半ごろ、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に、中国海警局の船2隻が相次いで侵入。30日午前2時47分頃、中国海警局の船1隻が侵入しているので、領海侵入した船は計3隻になった。海上保安庁の巡視船が領海からの退去…

​五輪本大会400億円も談合か。

東京オリ・パラのテスト大会業務をめぐる入札談合事件で、大会組織委員会側が、落札企業が原則として本大会の業務も受注すると複数の資料に明記していた。実際に、計約5億4千万円のテスト大会を落札した企業は全て、そのまま本大会業務などを随意契約で受注…