政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-11から1日間の記事一覧

​関西企業トップらが“30年間を大反省”

3年ぶりの対面開催となった関西財界セミナー。関西を代表する企業のリーダーたちが集まって、日本そして関西の針路はどうあるべきか話し合われた。論点は『我々(日本全体、日本企業)の30年間をどう評価するか?我々は間違ってきたのか?』失われた30…

ロシア、ウクライナ各地で攻撃。

ウクライナが再び大規模な空襲に見舞われています。ウクライナ各地で10日、ロシア軍によるとみられるミサイルやドローン攻撃が行われた。ウクライナメディアなどによると、首都キーウのほか、ミコライウ州、オデーサ州、ザポリージャ、ポルタバ州やハルキウ…

パソナ、ワクチンで不正11億円。

新型コロナワクチン接種を巡り、大阪府枚方市など3市からコールセンター業務を受託していた、人材派遣会社「パソナ」(東京都)は10日、再委託先の企業がオペレーターの人数が足りないのに虚偽報告し、委託料計約10億8000万円分を過大請求していたと発表。市…

​ロシア産原油、3月から日量50万バレル減産。

英ロイター通信によると、ロシアのノワク副首相は10日、ロシア産原油の生産量を3月から日量50万バレル減産すると表明。国際エネルギー機関(IEA)によると、ロシアの原油生産量は昨年12月時点で日量約980万バレルで、減産規模は約5%程度にな…

​東京都が「電通」など3社を指名停止。

東京オリ・パラを巡る談合事件を受け、東京都は、役職員らが独占禁止法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された「電通」など3社を指名停止とした。停止期間中は、都発注事業の競争入札に参加できない。ほかに指名停止となったのは、番組制作会社「フジクリエ…

​トヨタ、部品値下げ要請を再開へ。

競争力高める?トヨタ自動車は、取引先部品メーカーに対する値下げの要請を、ほぼ1年ぶりに再開。原価低減の一環として、トヨタは原則半年ごとに、部品メーカーと交渉して購入価格を見直している。2022年度は減産の影響を考慮し、値下げ要請を基本的に見送っ…

​AIが古代バビロニアのテキストを解読。

ギルガメシュ叙事詩のコピーや失われた賛歌を発見古代の破損した碑文や読み解くのが難しい古代文字の解読をAIが処理することで、専門家が数時間かける作業をものの数秒でこなすことができる。ドイツのルートヴィヒ・マクシミリアン大学(LMU)の研究チームは、…