政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-13から1日間の記事一覧

田勢康弘死去。

政治ジャーナリストの田勢康弘氏が8日、心不全で死去。78歳。‘@鋭い洞察力と、相手から聞き出す力。(合掌)

​プーチン、ワグネルの残虐。

​日本人証言「ワグネル兵が市民を捕まえ斬首、焼殺、男根切断、戦車で潰す。女子供はTVで言えない。」ウクライナでボランティア活動する日本人田井中嵩雄氏の2023年1月30日のバフムトで起こったことの証言。砲弾で命を奪われるのはまだいい方だ。一般市民が…

​同性婚が子供の発達に与える影響。

アメリカの研究に見る子供の発達と結婚、家庭。子供の発達において、家庭が与える影響は大きい。米国心理学会(APA)は2005年に発表した報告書で、「(同性のカップルが親になって子供を育てることは)親として不適格で、異性の父母と比べて子供の心理的・社…

​日銀総裁、雨宮候補は固辞。

岸田総理は日銀の次期総裁に元審議委員で経済学者の植田和男氏を起用する人事案を固めた。政府が雨宮正佳副総裁に次期総裁への就任を打診したと一部で報じられた6日。​雨宮氏は周囲に就任を固辞すると漏らした。次期総裁の人選を巡っては、政府は当初から日…

​日本の最高学府の「大崩壊」が始まった?

京大ほか国公立大で起きている「ヤバすぎる事態」週刊現代, 田中 圭太郎莫大な予算を投入する代わりに政財界が大学運営の舵取りをする『国際卓越研究大学』の制度が、令和6('24)年度からの導入を目指して進められている。経済安全保障に大学の教育と研究が…