政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-16から1日間の記事一覧

​竹中平蔵「日本人は90まで働くことになる」

英国のリンダ・グラットン教授が「2007年に日本で生まれた子どもが107歳まで生きる確率が50%もある」と言っています。そうなると80歳、90歳まで働く人というのは当然多くなってくるはずです。そういった時代が訪れれば、色々の問題が社会に生じてきます。例…

​ロッテ、ロッテリアをゼンショーに売却。

ロッテホールディングスは16日、子会社のハンバーガー店ロッテリアの全株式を、外食大手ゼンショーホールディングスに売却すると発表。売却は4月1日付。「ロッテリア」ブランドは株式譲渡後も一定期間継続される予定だとしている。ということは、いずれは無…

​国工事受注会社から1000万円 自民・鈴木英敬議員。

自民党の鈴木英敬内閣府政務官が代表を務める党三重県第4選挙区支部が、2021年の衆院選期間中、国の公共工事を受注していた地元の13の建設会社から計1060万円の寄付を受けていた。鈴木政務官の事務所が15日、一部報道を受けて事実関係を認めた…

​専門家、ワクチン「接種率が高い国ほど超過死亡多くなる」

60代男性が、ある日手足の痺れを訴えてクリニックを受診したところ、MRI検査の結果脳の中央部の血管に直径8ミリほどの小さな梗塞が見つかった。 しかし着目すべきは、この男性がそれまではいたって健康体だったこと、そして診断の2日前、5回目のワクチン接種…

​ロシア、ウクライナ国境付近に航空機を集結か。

英経済紙フィナンシャル・タイムズは14日、NATO加盟国の間で共有されている情報として、ロシアがウクライナ国境付近に航空機を集結していると伝えた。地上戦での消耗を、ジェット機やヘリコプターで補う意図があるとみられる。一方、米国のオースティ…

故意ひき逃げ2人殺人事件 一審の死刑を破棄「無期懲役」

​​故意ひき逃げ2人殺人事件 一審の死刑を破棄「無期懲役」3年前、福島県三春町で故意にひき逃げして2人を殺害した男の控訴審判決で、仙台高裁は一審の死刑判決を破棄、無期懲役を言い渡しました。判決を受けたのは、住所不定・無職の盛藤吉高(もりとう・よ…

​自民・中曽根の選挙に「旧統一教会300世帯が参加」

統一教会の創始者・文鮮明氏が2005年に信者に向けて行った説教で、自民党の中曽根康弘元首相の長男。中曽根弘文元外相(77)を当選させるため、「統一教会のメンバーら300世帯が選挙に参加した」と選挙支援に言及していた。文氏は05年1月16日に韓国内で行っ…

​ひろゆき お得意の欺瞞弁護。

ひろゆきしが、成田悠輔しの発言に言及。成田しは、日本の高齢社会の改善策について「僕はもう唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなものではないか…」と発言。今月に入り、米紙「ニューヨーク・タイムズ」…

​島津製作所子会社による悪質不正行為。

以前にも記したが、島津製作所は2023年2月10日、同社子会社の島津メディカルシステムズ(以下、島津メディカル)で行われていた、保守点検業務に関する不正行為の内容について、外部調査委員会による調査結果を発表。7人の嫌疑濃厚者を特定し5件の医療機関に…

​“サバ缶”出荷一時停止も。

記録的な不漁を受けて、サバ缶の価格が上昇し、大手水産食品会社は出荷を一時停止したと発表。水産食品会社・ 極洋は今月3日出荷分から、記録的な不漁などを理由に、サバの缶詰のうち、28品の出荷を一時停止。石巻魚市場によると、不漁だった昨シーズンのサ…