政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-17から1日間の記事一覧

​松野長官、気球「武器使用可能」

松野官房長官がわたしの進言をうけて、他国の気球飛来に武器使用可能と説明。‘@松野官房長官は2月17日午前の会見で、政府は、従来から、自衛隊法第84条に規定する、対領空侵犯措置の際の武器の使用は、同条に規定する必要な措置として、正当防衛、または緊…

​ロシア、ウクライナ侵略失敗を切望、ソロス氏。

著名投資家ジョージ・ソロス氏は16日、ロシアがウクライナ侵略に失敗すれば「ロシア帝国」が崩壊し、旧ソ連構成国が歓迎するとの見方を示した。ソロス氏によると、米国はウクライナを支援しているが、バイデン米大統領はウクライナのゼレンスキー大統領に…

​ゼレンスキー大統領、領土で譲歩する可能性はない。

ウクライナゼレンスキー大統領は、ロシアと和平交渉をしても、領土はわずかでも譲らないと、BBCのインタビューで述べた。ゼレンスキー大統領は、領土で譲歩すればロシアは「繰り返し戻ってくる」ことになると主張。同時に、西側の兵器が平和を引き寄せると述…

​台湾 通信用海底ケーブル 1週間に2本切れる。

2月上旬、台湾本島と離島を結ぶ通信用の海底ケーブルが切れる事案が1週間のうちに2件起き、台湾当局はいずれも中国の漁船や貨物船が付近の海域を通過した際に切断された疑いがあると見て調べている。台湾の通信会社の中華電信によるとと、今月2日、台湾本島…

文科省「H3ロケットは失敗ではなく中断」?

日本の次世代ロケット「H3」初号機が、17日午前に予定通り打ち上がらなかったことについて、文部科学省宇宙開発利用課は同日、「打ち上げ前に取りやめを判断しており、失敗ではなく中断と受け止めている」との見解を示した。永岡文科大臣は「失敗は成功…

​ロシア、ウクライナに全陸軍の97%を投入、激しく損耗。

イギリスのベン・ウォレス国防相は、ロシアがウクライナに陸軍をほぼ丸ごと投入していると見ている。ウォレス大臣は2月15日、NATO国防相会議に出席するため訪れていたベルギーのブリュッセルから、英BBCのラジオ番組「トゥデイ」に出演。「今やロシア陸軍の9…

​韓国、北朝鮮政権と軍は「敵」

韓国国防部は16日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権で初となる2022年版の国防白書を公表。北朝鮮が韓国を敵と見なして18年締結の南北軍事合意に繰り返し違反したり、弾道ミサイル発射実験を頻繁に実施したりしていることを指摘。北朝鮮政権と北朝鮮軍を「われ…

​ベラルーシ、攻撃された場合のみ参戦?

ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は16日、ウクライナ軍が先に攻撃を仕掛けてきた場合に限って、ロシアと共にウクライナへの攻撃に加わるとの考えを示した。ルカシェンコ大統領は首都ミンスクで行った外国人記者向けの会見で、「私はロシアと…

​岸田総理の「キーウ訪問」は?

「なんで総理執務室で話した内容がすぐに外に漏れるんだ!」2022年12月、官邸内で岸田総理は怒りをあらわにしていた。ロシアのウクライナ侵攻から1年。G7の首脳らは、これまでに次々と戦地ウクライナを訪れ、世界に連帯を示してきた。しかし、岸田総理はウク…

​CBOが米財政資金の枯渇予測。

米議会の超党派機関、議会予算局(CBO)は15日、連邦政府の債務上限が速やかに引き上げられなければ、今年7~9月期にも財政資金が枯渇すると予測。議会が引き上げに関する法案を通さなければ、米国がデフォルト(債務不履行)に陥るリスクが高まる。…