政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-20から1日間の記事一覧

​原発再稼働、賛成51%。

震災後初めて賛否が逆転。 東日本大震災から3月11日で12年になるのを前に、朝日新聞社は18、19の両日に、全国世論調査(電話)を実施し、原子力発電所についての意識を尋ねた。いま停止している原発の運転再開については、「賛成」が51%で、事故後初めて過半…

ガーシー議員対する懲罰 「陳謝」で大筋合意。

なんじゃそりゃあ!国会に一度も出席していないNHK党のガーシー参院議員に対する処分内容について、「議場での陳謝」とすることで、自民党と立憲民主党が大筋で合意。処分はあすの参院・懲罰委員会で採決され、あさって開かれる参院本会議で正式に決まる予定…

立花党首、楽天代表・三木谷氏らを提訴へ。

NHK党の立花孝志党首が20日、自身のツイッターを連続して更新。楽天の三木谷浩史会長、俳優の綾野剛、参政党の副代表・神谷宗幣参院議員を、今週中に東京地裁に民事訴訟することを明かした。立花党首はまず「NHK党は、楽天代表の三木谷浩志氏を提訴する事…

20代では9割超。

FNNの2月の世論調査では、同性婚を法律で認めることに賛成する人は71%で7割を超えた。「反対」は19.6%。20代では、賛成が9割を超えている。LGBT理解増進法案「成立させるべき」64.1%。‘@同性婚に国民は、それなりに理解があるようだ。

​北朝鮮、ミサイルよりも米。

北朝鮮の庶民の暮らしはさらに悪化しているという。北部の両江道(リャンガンド) では、困窮した人々が連日、労働党や行政機関の庁舎に押しかけて、食べ物を要求しているという。(カン・ジウォン)2020年1月に新型コロナが発生すると、金正恩政権は中国と…

​浅野市議会議員Colabo刑事告発?

浅野文直/川崎市議会議員/宮前区/自民党@asano2370一連の調査の結果、Colaboさんを刑事告発せざるを得ないという結論に達しました。

​​​元ファイザー臨床試験官ファイザー提訴。

元ファイザー臨床試験官のブルック・ジャクソン氏は、ファイザーを訴えたようだ。以前、ジャクソン氏は、ファイザーのワクチン試験の嘘を内部告発していた。 2020年9月、ファイザー社の新型コロナ・ワクチンの臨床試験でデータ改ざんがあったと、米国・食品…

​富山「ガリ直食い」動画で学校が疲弊。

「大量の抗議電話で担当者はノイローゼ状態」こう語るのは、富山第一高校の関係者。1月からSNS上で何度も繰り返されている、若者による “外食テロ”。2月に発覚した「ガリ直食い」動画。学校側を何より悩ませているのは、炎上騒動を受けて殺到している抗議電…

岸田総理、ミサイル飛翔中に通院。

岸田総理は、19日に訪問先の岡山県奈義町で記者団から問われ、まず発射を覚知したのは「病院に入る直前だったと記憶している」と説明。その後の対応については、「報告を受け、ただちに迅速な情報提供と安全確認について、私から直接、指示を出した」などと…

​アビガン、429人に不適切処方。

胎児奇形の懸念あるアビガン。 新型コロナ治療薬としては未承認の抗ウイルス薬「アビガン」が、千葉県内の公立病院で、国の通知に違反して外来患者に処方された問題で、厚生労働省は19日までに、不適切な使用例は全国5医療機関計429人で確認されたとす…

​「買わずに廃業するか、買って倒産するか」

国産海苔の6割を生産する佐賀、福岡、熊本の有明3県は、赤潮と極端な栄養塩不足から、秋芽網の収量が半減。年明けから始まった冷凍網は7割減と、状況は悪化する一方だ。凶作の年は収量ばかりでなく、品質にも影響が及ぶ。例年なら黒々とした柔らかい海苔が採…