政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-23から1日間の記事一覧

​モルドバが危ない。

ロシア国防省は23日、ウクライナが偽旗作戦を展開して、国境を接するモルドバ東部の親ロ派トランスニストリア地域(沿ドニエストル共和国)に侵攻する計画だと非難。同省はウクライナが侵攻の口実として、トランスニストリアからのロシア軍兵士による攻撃…

​メルセデス、カーナビでグーグルと提携。

ドイツ自動車大手のメルセデス・ベンツは22日、ナビゲーションシステムで米グーグルと提携し、自動運転センサーを搭載する全ての車で「スーパーコンピューターのような性能」を提供すると発表。米電気自動車(EV)大手テスラや中国の新規参入企業などに…

​新型コロナ死者、忘れないように。

厚生労働省は23日、東京都内で新たに感染が確認された27人が死亡と発表。大阪府で23日、新たに感染者9人の死亡が確認された。北海道では23日、新たに4人の死亡が発表された。

​国民負担率47.5%で「五公五民」

21日、財務省は、2022年度の「国民負担率」が47.5%になる見込みだと発表。過去最大だった2021年度の48.1%をやや下回ったものの、国民所得のほぼ半分を占めている。「国民負担率」は、国民所得に占める税金や社会保険料(年金・医療保険など)の割合で、い…

​自民選対委員長、公明に難色。

衆院小選挙区の「10増10減」を受け、公明党が東京、埼玉、千葉、愛知4都県で、新たに候補者擁立をめざしていることについて、自民党の森山裕選挙対策委員長は、22日に行われた東京都内の講演で難色を示した。「10減のところは全部、自民党がかぶっている。10…

​タジキスタンでM7.2地震。

中国国営テレビ、中国中央電視台(CCTV)は、タジキスタンの中国国境付近で、23日朝にマグニチュード(M)7.2程度の地震が発生したと伝えた。中国地震ネットワークセンターによると、地震は23日午前8時37分(日本時間午前9時37分)に発生…

EEZ内に中国船が30隻。

フィリピン沿岸警備隊は、南シナ海の南沙諸島周辺の排他的経済水域(EEZ)内で、少なくとも30隻の中国船が停泊していることを確認したと、22日に明らかにした。この海域では今月、フィリピンの巡視船が中国公船からレーザー照射を受けたとされる問題が起きた…

​細野豪志「LGBT理解、陰茎の有無が最優先」

自民党の細野豪志衆院議員(51)が23日までに自身のツイッターを更新。性的少数者への理解増進法案について私見をつづった。LGBT議連に所属する細野氏は、「LGBT理解増進法ができても、性自認が女性と主張する男性が公衆浴場に入ってくるという…

​戦時中の慰安婦問題。

先月末、世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定した、米ハーバード大学大学院のマーク・ラムザイヤー教授(69)の学術論文が、審査の結果、真実と認められたという。論文の発表から2年以上が経過。(男性らの笑顔と対照的な女性の暗い顔)(抜粋)日本…

マイナ保険証義務化、医師らが国を提訴。

政府は、これまでの健康保険証を来年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する。それに先立ち、厚労省は原則すべての医療機関や薬局に対し、患者がマイナンバーカードを保険証として利用できるようにするた…

​竹島の日、地元国会議員5人欠席の異例。

2月22日は、島根県が条例で定める『竹島の日』。今年の記念式典は2年ぶりに一般客が出席して行われた。例年、韓国から抗議にきた団体と日本の団体などが衝突し混乱が生じていた「竹島の日」。新型コロナの入国制限が撤廃されたことなどから、過去最大規…

​ノーベル賞学者ら、学術会議法改正に「大きな危惧」

ノーベル賞などを受賞した日本人研究者8人が、日本学術会議に対する政府の改革方針について、「性急な法改正を再考し、学術会議との議論の場を重ねることを強く希望する」とする声明を出した。22日の学術会議の幹事会で公表された。8人は、2000年以降にノー…