政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-02-26から1日間の記事一覧

​鈴木宗男、プーチンの代弁をする。

「ロシアへの経済制裁やめれば北方領土は返ってくる」?25日にテレビ愛知で放送された「激論!コロシアム」に出演した鈴木宗男議員。ロシアに対する日本の経済制裁について、見直すべきかとの質問に宗男議員は、「ロシアに対して経済制裁はすべきでない、意…

公明党 浜四津敏子3年前に死去。

公明党の元参議院議員で、環境庁長官や党の代表代行などを務めた浜四津敏子氏が、3年前の2020年11月29日75歳で亡くなっていたが、遺族の意向で公表しなかったが、了解が得られたとして16日に党が発表。‘@創価学会公明党もこういうことをするから、カルトと…

​ひろゆき、米での評判。

東京大学大学院教林香里教授。ひろゆき人気とネット時代の「弱者」観 壁の向こうとつながる道は。論壇の定義はいろいろだろう。しかし、それを日本社会の世論形成の一つの[舞台]だと定義するならば、いまその舞台でもっとも影響力ある一人に「ひろゆき」こと…

​​ベラルーシ大統領 中国訪問へ。

中国外務省はベラルーシのルカシェンコ大統領が28日から中国を国賓訪問すると発表。滞在中、習近平国家主席と会談予定。ロシアのウクライナ侵略を支持しているルカシェンコ大統領との会談で、習主席がどのような発言をするのか、注目が集まる。‘@ルカシェン…

コオロギ食べる?

2023年1月、リクルートが公表したアンケート調査によれば、「抵抗感のある食品・食品技術ランキング」の1位は「昆虫食」。「できれば避ける」と答えた人は88.7%、「絶対に避ける」は62.4%。‘@「畜産農業」や「漁業}を支援した方が良いと思うが。日本にお…

​小池知事、明治神宮外苑の再開発事業にゴーサイン。

東京都は17日、明治神宮外苑の再開発計画事業に関して、施工を認可し、告示した。事業者による工事着工が可能となった。三井不動産、明治神宮、日本スポーツ振興センター(JSC)、伊藤忠商事の4事業主体が取り組む。小池百合子知事は、17日の定例会見で「認…

​パナソニック、ナノイー技術による新型コロナ抑制効果。

パナソニックは2月22日、ナノイー(帯電微粒子水)技術による、新型コロナウイルス不活性化メカニズムの一部を解明したと発表。ウイルスをバラバラにすることで、細胞への結合能力を失い、感染が抑制されるという。ウイルスクリアランス試験は、ガイドライン…

​ジブチで陸自幹部2人異例の拘束。

自衛隊が海賊対処活動などのため初の海外拠点を設置しているアフリカのジブチで2021年10月ごろ、陸上自衛隊部隊の幹部2人が、ジブチ軍に十数時間にわたり拘束されていた。中国軍人を撮影したとの疑いだった。現地の日本大使館がジブチの国防省などに抗議し釈…