政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-01から1日間の記事一覧

​国立公園、政府自らぶっ壊す。

国立公園に高級ホテル誘致、政府が公募。政府は2024年度にも国立公園内に高級ホテルを誘致する事業を始める。地元の自治体や企業と協力して自然体験プログラムを設け、訪日外国人(インバウンド)消費の拡大につなげる。自然保護にも配慮して事業者を選定す…

​パソナ社長、五輪等の中抜き逆ギレ!

東京オリ・パラの会場運営や新型コロナ禍関連のBPOでは、多額の中抜きなどが批判にさらされたパソナ。南部氏は反論する「こんなに大規模で煩雑な仕事の管理を、他の誰にできるというのか」創業者の南部靖之氏(71)と仲の良い故安倍晋三元首相や、特別…

戸田、猫虐殺犯中学校で切りつけ。

1日正午すぎ、埼玉県戸田市の中学校に刃物のようなものを持った少年が侵入し、男性教員を切りつけたとして現行犯逮捕された。周辺では先月、切断された猫の死骸が相次いで見つかる事件があり、少年は「猫を殺したのは自分だ」と供述。1日正午すぎ、戸田市の…

CNN記者、南シナ海で米中の緊張を目撃。

米軍機で心臓が止まるような遭遇。近年、南シナ海は中国が勝手に埋め立て領土を主張。中国・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ブルネイ・台湾の間で、西沙諸島などの領有権争いが起きており、アジア太平洋の引火点になっている。南シナ海上空でCNNの記者が…

​アイドルの少女にわいせつ行為およそ200回犯行か。

アイドルグループ運営会社の実質的経営者の男が立場を悪用し、アイドルの少女にわいせつな行為をしたとして逮捕された。アイドルグループ運営会社の実質的経営者でプロデューサーの星野友志容疑者は、2020年と去年、10代のアイドルの少女にわいせつな行為を…

フィンランド、ロシアから徴兵逃れ入国急増。

フィンランド国境警備隊は2月28日、隣国ロシアとの国境沿いにフェンスを設置するための工事を始めたと発表。ロシアによるウクライナ侵攻後、徴兵を逃れるロシア市民らのフィンランドへの入国が急増。昨年9月に計画の概要を明らかにしていたが、国境付近…

1kgのタンパク質を生産するために必要な飼料。

コオロギ 1.7kg ニワトリ 2.5kg ブタ5 kg ウシ 10kg‘@この比較は正当なのか。ウシ200gは食べるが、コオロギ200g食べるか。相当な量になるはずだ。

​女子バスケ、トランス選手のいるチームとの対戦拒否。

VT州の高校女子バスケチームがトランス選手のいるチームとの対戦を拒否。ミッド・バーモント・クリスチャン・スクール(MVCS)女子バスケットボールチームは、先週火曜日の夜、ロング・テイル・スクールと1回戦を戦うはずだった。しかし、生物学的に男性であ…

滋賀県高島市同僚市議、泥沼裁判。

現職の女性市議が同僚の男性市議から性的暴行を受けたとして告発していた問題で、不起訴となった男性市議が女性市議を相手取って損害賠償を請求していた。(NEWSポストセブン)「同僚議員から性的暴行を受けた」「レイ プドラッグを使われたのではないか」20…

​アベノマスク単価の開示命令。

国敗訴。故安倍晋三氏が新型コロナ対策として全国の世帯に配布した布マスク「アベノマスク」に関する行政文書で、業者に発注した枚数や単価の情報を開示しないのは不当として、神戸学院大の上脇博之教授が国に開示を求めた訴訟の判決で大阪地裁は28日、開示…

​欧州議会も職員にTikTok利用禁止。

欧州議会も職員にTikTok利用禁止、中国への情報流出懸念拡大。2022年9月8日河野大臣はデジタル庁、TikTokと連携 マイナンバー制度の普及啓発。その時点で、ティックトック運営会社のバイトダンスが中国の大手ネット企業で、アメリカ国内では6月に同社…

​れいわ・大石晃子氏ら、予算案採決で牛歩。

「愚か者め」れいわ新選組の大石晃子、櫛渕万里両衆院議員は28日の衆院本会議で、2023年度当初予算案の採決時、意図的にゆっくり歩いて時間を稼ぐ「牛歩戦術」を展開。他の議員が記名式の投票を終えた後も、大石議員らは投票箱のある壇上に上がろうと…

​銀だこ値上げ、一舟748円。

1個100円に迫る。築地銀だこ3月1日値上げ。「ねぎだこ」「てりたま」「チーズ明太子」の8個入りは、現行価格テイクアウト680円・店内693円から、新価格テイクアウト734円・店内748円となる。 「たこ焼(ソース)8個入り」は、現行価格テイクアウト580円(以下税…

​全自動ラジオ放送AI「RadioGPT」

話題の音楽やニュースをAI音声が紹介、SNS投稿も。オハイオ州クリーブランドのメディア企業Futuriが、ラジオ放送用コンテンツ自動生成AI「RadioGPT」を開発、発表した。FutiriはRadioGPTを「世界初のAI駆動型ローカライズラジオコンテンツソリューション、Ra…

​米国務長官、ロシアの「勢力圏」と会談。

米国のブリンケン国務長官は2月28日、旧ソ連構成国カザフスタンの首都アスタナで、ロシアが一方的に「勢力圏」と位置付ける中央アジア5か国の外相らと会談に臨んだ。米国は、ウクライナを侵略するロシアと政治的に距離を置く動きもみせる5か国への関与…