政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-05から1日間の記事一覧

​金平茂紀、戦況に「軍事専門家の限界」

名もなき市井の人々の声を引き出すべき。ウクライナに対するロシアの侵略戦争が始まってから、とうとう1年という歳月が流れた。日本のテレビ報道は、この時間の連なりの中で、今、さまざまな変化を要請されているように感じる。記者が現地に入りましただけの…

​橋下徹、ガーシー「このことで除名は、やり過ぎ」?

「日曜報道 THE PRIME」は5日、国会欠席を続けるNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員が、FNNのインタビューに応じたVTRを放送。参院議院運営委員会は、ガーシ議員に懲罰としての「陳謝」をする本会議を8日に開くことを決めている…

​EXIT兼近、コオロギ 「野菜や肉嫌いと同じ」?

先月中旬ごろから、ネットを中心に「食用コオロギ」の賛否が過熱している。公立高校の「コオロギ給食」が話題になり、是非の意見が飛び交う。お笑いコンビ・EXITの兼近大樹氏は「それぞれが食べたいものを食べればいい」「野菜が嫌いだったり、肉がダメな人…

​東京都、領収書なしでも金を払う。

一般社団法人「Colabo」(仁藤夢乃代表)の会計処理について、住民監査請求が一部認められた事案で、東京都は令和3年度会計報告の再調査の内容を公表。「Colabo」東京都調査 経費約190万円を不認定。ただ、調査中に団体側が領収書の一部を提示しな…

​ロ外相の発言に会場から失笑。

G20外相会合に合わせてインドを訪問中のロシアのラブロフ外相は3日、首都ニューデリーで国際会議に出席。パネルディスカッションで、ロシアのウクライナ侵略について、「われわれは(戦争を)止めようとしている」と述べると、会場から失笑が漏れた。‘@…

​​五輪“お茶汲み”する職員に1日20万円?

悪の巣窟大集合。東京オリンピック・パラリンピックの運営業務をめぐる談合事件。巨額の公金が使われた東京オリ・パラリンピック。会場運営を担った大手広告代理店などが相次いで起訴された。TBSの報道特集では組織委員会の元職員4人を取材。競争入札が行わ…