政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-09から1日間の記事一覧

​山形大学の排水から水銀が国の基準超える濃度で検出。

去年2月、山形市にある山形大学の排水をためる施設から有害物質の水銀が国の基準を超える濃度で検出されていた。大学側は「影響が大きくない」として公表していなかった。山形大学によると、山形市にある小白川キャンパスの北側にある理学部では、水銀など…

​上田清司議員の秘書から性暴力被害、国を提訴。

上田清司参議院議員の男性秘書によって、取材活動中に埼玉県内で性暴力を受けたとして、元記者の女性が8日、国に損害賠償を求める訴訟を起こした。男性は上田議員の公設秘書だったが、この性暴力での書類送検後に自殺したという。裁判では、公設秘書による職…

​米軍のアフガニスタン撤退は「惨劇」

米議会公聴会で海兵隊員が涙の証言。アメリカ連邦議会下院の外交委員会で8日、2021年のアメリカ軍のアフガニスタン撤退をめぐる調査が始まり、現地で負傷した米海兵隊員が、当時の状況を「惨劇」だったと涙ながらに語った。米海兵隊のタイラー・ヴァーガス=…

​「ロシアの法律にノー」ジョージアで大規模デモ。

ジョージアの首都トビリシで、外国から資金提供を受ける団体に登録を義務づける法案が、7日に議会で可決されたことをめぐり、大規模なデモ活動が続いている。数千人が議会前に集まり、投石するなどデモ隊の一部が暴徒化。それに対し、警察が催涙ガスや水を噴…

​クレディ・スイス、年次報告書の公表延期。

9日 スイスの金融大手クレディ・スイスは、年次報告書の公表を延期すると発表。先に修正した2020年と19年のキャッシュフロー計算書について、米証券取引委員会(SEC)から技術的な評価に関する問い合わせがあったことが理由としている。また、22…

​雄マウスの細胞から卵子を作るのに成功。

雄のマウスの細胞から卵子を作り出したと、日本の研究者が8日、遺伝学の主要会議で発表。この研究はまだ初期段階だが、今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない。発表したのは、大阪大学の林克彦教授。不妊治療法の開発分野にお…

​"ひろゆき離れ"TV業界で加速?

インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で、YouTuberとしても活動するひろゆき(西村博之)し。出演した番組で、論敵である評論家の発言を「あなたの感想ですよね?」「嘘つくのやめてもらっていいですか?」と、バッサリ切り捨てるなど、めっぽう議論に…

​池上彰、ロシアを勝者と賛辞。

「実は大変な状況にあるのはロシアより米国のほう」 エマニュエル・トッドとのウクライナ戦争対談を振り返る〈AERA〉AERA 2023年2月27日号で、歴史人口学者・エマニュエル・トッドさんと意見を交わした池上彰氏。一つは、戦争が始まる前は破綻国家だと思って…

豪、段ボール無人機がウクライナで活躍。

オーストラリアが提供する段ボールと輪ゴムで作られた無人機「CORVO PPDS」がウクライナで活躍。非欧米諸国の中でオーストラリアはウクライナに軍事支援を提供している数少ない国の1つだが、豪州では無人機開発も盛んで多種多様のミリタリー向けドローンが製…

N党・立花党首辞任、党名変更。

NHK党の立花孝志党首(55)が8日、国会内で会見し、ガーシー氏が参院本会議を欠席した責任を取り、同日付で党首を辞任することを表明。また、党名も「政治家女子48(フォーティーエイト)党」に変更。新党首には、立花氏プロデュースの政治団体・政…

​緊急発進のF-15戦闘機がオーバーラン。

防衛省は6日、航空自衛隊新田原基地(宮崎県新富町)で、対領空侵犯措置のためスクランブルしたF15戦闘機が、離陸できずそのまま滑走路を逸脱したと発表。パイロットは無事で、空自が詳しい原因を調べている。同省によると、6日午前10時35分ごろ、…

​中国製貨物用クレーンは米軍監視用の可能性。

米国国内各地の港湾作業に中国製のクレーンが使われているが、このクレーンにはコンテナの出所や目的地を登録し追跡可能なセンサーが搭載されていることから、米軍の動きを事実上中国が監視できるようになっているのではないかという懸念が米国当局から生じ…