政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-11から1日間の記事一覧

​生徒に頭突き・平手打ち・鼓膜破るも停職処分。

埼玉県八潮市の中学校の男性教員が生徒3人に頭突きをしたり、黒板に叩きつけたりするなどの暴力行為を行ったとして、停職1か月の懲戒処分を受けた。10日付で停職1か月の懲戒処分を受けたのは「八潮市立八潮中学校」の43歳の男性教員。埼玉県によると、男性…

​ヌートバー「Jは家族だ」

2日、大リーグ・カージナルスに所属するラーズ・ヌートバー選手が、WBC日本代表「侍ジャパン」に合流するため来日。 ヌートバー選手は空港に到着後、記者の質問に答えた。 「日本を背負って戦うことについても楽しみにしています。日本で代表する選手たちと…

​イランとサウジ正常化合意、中国仲介。

大使館再開へ。断交中のイランとサウジアラビアは10日、中国の仲介により北京で開いた高官協議で、外交関係を正常化させることで合意し、3カ国の共同声明を発表。イランとサウジは2カ月以内に大使館を再開させるという。米国やイスラエル、アラブ諸国がイラ…

​​ハンガリーロシアとの関係を再考?

一年以上続いているロシアによるウクライナ侵略。ハンガリーのヴィクトル・オルバーン首相は、「地政学的現実の変化」のために、国はモスクワとの関係を再考しなければならない」と述べた。「戦後、ロシアとヨーロッパの関係を回復する必要性は理解していま…

​くら寿司、6億円赤字。

くら寿司が10日発表した2022年11月~23年1月期連結決算は、純損益が6億円の赤字(前年同期は17億円の黒字)だった。物価高や原材料価格の高騰、エネルギーコストの上昇が利益を圧迫したようだ。売上高は前年同期比10.4%増の512億円だった。米国や台湾の子会…

​ChatGPT使うと言っただけで株価高騰。

BuzzFeedの記事制作にChatGPT使うと言っただけで株価高騰。note、とりあえずChatGPTに乗っかる。デジタルプラス、ChatGPTに乗っかる。メタリアル、ChatGPTに乗っかる。これからますます増えそうな雰囲気。2023年3月9日の株式市場で、東証スタンダードに上場…

​総資産28兆円の米シリコンバレー銀行が経営破綻。

米連邦預金保険公社(FDIC)は10日、カリフォルニア州に本店を置くシリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻したと発表。SVBは増資を計画していたが不首尾に終わった。FDICが管財人となり、同行の預金を保護する。米メディアによれば、リーマン…

ガーシー氏 立花党首辞任に不満露わ。

「正直に本当のこと言ってやっていうだけの話です、ほんまに。ウソはいいから。ただのジョークやん。コントでしょ、こんなもんただの…」ガーシー議員は10日、自身のSNSで、立花孝志氏がガーシー議員が帰国しないことを理由に、NHK党の党首を辞任したことにつ…