政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-15から1日間の記事一覧

​浜田氏「アベノミクス望ましくない方向に」

大規模な金融緩和を中心とした故安倍晋三氏の経済政策「アベノミクス」の指南役として、当時内閣官房参与を務めた浜田宏一米エール大学名誉教授(87)は本紙のインタビューで、10年に及ぶ政策の効果について「賃金が上がらなかったのは予想外。私は上がると…

​”広域強盗"自治体から流出した情報活用。

(ANN)『ルフィ』を名乗る人物が指示役とされる一連の強盗事件で、“闇リスト”が使われていたとみられている。4年前、渡邉優樹容疑者らが関わったとされる特殊詐欺の拠点にも、闇リストが散らばっていた。過去にフィリピンの収容所で渡邉優樹容疑者ら4人と生…

​高市大臣"レクあり得た"と二転三転。

放送法の「政治的公平性」の行政文書をめぐる問題。「大臣レク」の有無が焦点となるなか、高市大臣がレクを受けた可能性に言及。高市大臣が「ねつ造」と主張している4枚の行政文書、いわゆる“高市4文書”。なかでも焦点となっているのは、2015年2月13日の「大…

​米、EU市場でロシア産原油と天然ガスを完全に代替できる。

米国は欧州市場におけるロシア産原油と天然ガスを完全に代替できるか。連邦議会上院エネルギー天然資源委員会のジョー・マンチン委員長が、米ヒューストンで開催中の国際エネルギー会議「CERAWeek」でスプートニク通信の取材に応じた中で、「思うにそれは可…

野球で「ボールが止まって見える」は、本当だった。

野球で「ボールが止まって見える」など緊張が高まった際、視覚の処理能力が向上して、物事がスローモーションで見えることを確認できたとする研究成果を千葉大学の研究チームが発表。これ千葉大学大学院人文科学研究院の一川誠教授らの研究チームは、およそ…

​中国東部で「牙狼ウィルス」検出。

香港(CNN) 中国東部で30人あまりの患者から新種のウイルスが検出された。次のパンデミックを引き起こす可能性はないかもしれないが、ウイルスが動物から人へどれほど簡単に感染し得るかを物語ると研究者は指摘。研究チームによると、新種のウイルスは…

地域防災を支える高知の子どもたち。

わたしたちが主役!京都大学防災研究所助教・中野元太さんの監修のもと、避難をためらう高齢者に対し、子どもたちが意識改革を促すことにひと役買う訓練が行なわれた。今回、避難をためらう10人の高齢者に話を聞いたところ、子供に声をかけられると全ての…

​米無人機、ロシア軍機と衝突して墜落?

アメリカ軍の発表によると、ウクライナ南部に面した黒海の上空で14日朝、日本時間の14日午後、ロシア軍のスホイ27戦闘機2機が、アメリカ空軍の無人機MQ9に危険な行為をし、ロシア軍の戦闘機と衝突し、墜落したと発表。アメリカ国防総省・ライダー報道官は、…

​舞鶴発電所で火災 2号機停止。

京都府舞鶴市の関西電力舞鶴発電所(1、2号機)内で発生した火災で、関西電力は15日未明、2号機の稼働が停止したと発表。出火当時、1号機は作業停止中だった。所内での発電はストップした状態になり、関電は復旧を急いでいる。けが人は確認されていな…

​日本の共同声明原案、他のG7が反発。

4月に札幌市で開かれるG7気候・エネルギー・環境相会合を前に、議長国の日本が提示した共同声明原案に欧米勢が反発。CO2排出量の多い石炭火力発電所の全廃時期に踏み込んでいないことに批判が集まる。2022年の会合では議長国ドイツが事前協議で「30年までに…

​日本初!人を乗せた「空飛ぶクルマ」が飛んだ。

大阪関西万博の目玉として期待される「空飛ぶクルマ」。14日大阪城公園で、機体を開発するアメリカの「リフト・エアクラフト」社と総合商社の丸紅が共同で飛行実験を行った。今回日本に持ち込まれたのは、アメリカでは実用化が近いとされる「HEXA(ヘクサ)」…