政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-16から1日間の記事一覧

​自民・城内「ウクライナが正しいというの同性婚同様少数派」

2月15日に開かれた超党派の議員連盟「 LGBTに関する課題を考える議員連盟 (LGBT議連)」会議後、記者団のオフのぶら下がりに応じた、「性的マイノリティに関する特命委員会(LGBT特命委員会)」事務局長の城内実議員。城内議員から次のような発言が飛び出し…

​東京でホームレスへの暴力相次ぐ。

警視庁が1人逮捕。東京都内で2022年、路上生活をする人々に対して20件を超える執拗な暴力が続き、逮捕者も出ていた。東京都墨田区と台東区の周辺で同年7〜9月にかけて、雨露をしのぐための小屋に、レンガや酒瓶、爆竹などを投げ込まれたり、放火されたりする…

​ガーシー元議員ら2人に逮捕状請求。

15日、国会議員の資格を失ったガーシー元参院議員ら2人について、警視庁は、俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫するなどした疑いで逮捕状を請求。警視庁が逮捕状を請求したのは、元参院議員のガーシーこと東谷義和氏(51)と、ドバイでガーシー元議員の配信動画…

​中国の人口、「本当は10億人だった」?

昨年6月、中国は史上最悪のデータ流出事件に見舞われた。上海警察のデータベースがハッカー攻撃を受けた。ハッカー集団は、個人を特定できる最新の情報を含む10億人分(23テラバイト相当)のデータを盗み、それをダークウェブで1セット10ビットコイン(約20…

​Colaboバスカフェ、都が「当面の間休止を」

都は事業委託先の一般社団法人「Colabo(コラボ)」(仁藤夢乃代表)に、新宿・歌舞伎町で行う活動を当面の間の休止するよう求めた。都が休止を求めたのは、家出などで行き場がない少女らの相談に乗ったり、食品を提供したりする目的に、新宿区役所前…

仏軍海軍大将「台湾有事なら戦略的連帯」

訪日中のフランス軍のスタニスラス・ドラモット海軍大将(59)が15日、東京都の仏大使館で記者団の取材に応じた。ドラモット大尉は台湾有事について、「重大な危機が発生した場合、フランスは同盟国、協力国と戦略的連帯を示すだろう」と述べ、有事の際…

​電気料金“値上げ幅圧縮”指示。

大手電力会社が相次いで家庭向け規制料金の値上げ申請をするなか、経産省は、値上げ幅を圧縮して改めて申請し直すよう各社に指示する方針を固めた。大手電力10社のうち、7社がおよそ28%から46%弱の値上げを国に申請。しかし、経産省は15日、専門会合での議論…

中国・ロシア・イランの海軍が合同軍事演習。

中国の国防省は15日から19日まで中東・オマーン湾で、中国とロシア、イランの海軍が共同で軍事演習を行うと発表。中国国防省によると3カ国の海軍による演習は2019年と2022年にも実施されているということで、今回はミサイル駆逐艦を派遣するという。演習の目…

クレディ・スイス、中銀から最大7兆円調達へ。

スイスの金融大手クレディ・スイス・グループは16日、スイス国立銀行(中央銀行)から最大500億スイスフラン(約7兆1000億円)を調達する用意があると発表。

​ウガンダ人女性に難民認定。

LGBTを理由に日本に逃れたウガンダ人女性を難民と認めた全国初の司法判断が下された。アフリカ東部の国・ウガンダ出身の30代女性は母国には帰れないと話す。「LGBTだからです。私の国ではレズビアンは許されていません。帰国するのにとても恐怖を…

クレディ・スイス、大株主が全株式売却。

スイスの金融大手クレディ・スイスの長年の大株主だった米運用会社ハリス・アソシエイツは、過去数カ月で保有株を売却した。ハリスのデビッド・ヘロー副会長兼最高投資責任者(CIO)が5日、明らかにした。ヘローCIOは売却の理由を明かさなかったが、…

ロシア、黒海墜落の米無人偵察機の回収目指す。

ロシア安全保障会議のニコライ・パトルシェフ書記は15日、前日に黒海に墜落した米軍の無人偵察機MQ9リーパーについて、機体の回収を試みると表明。パトルシェフ書記はロシア1テレビに対し「回収可能か分からないが、試みなければならないのは確かだ。…

​培養した鼓動する「ミニ心臓」宇宙へ。

国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられる。SpaceXによって日本時間2023年3月15日午前9時30分に打ち上げられた無人宇宙船「Dragon」には、実験室で培養した人間の心臓の組織モデルである「心臓オルガノイド」が搭載された。このモデルは、既存の薬品が宇…