政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-21から1日間の記事一覧

自衛隊セクハラ根は深い。

2月27日、自衛隊内でのセクハラについて、被害を訴える航空自衛官の女性が、損害賠償を国に求める訴訟を起こした。ただ、記者会見の場にいたのは弁護団だけで、女性本人は出席せず。理由は「会見に出ると、懲戒処分される懸念があるから」。弁護団による…

​河野大臣「ブラック校則につながるものがあるよね」

「ヌートバーだって相手のミスではやらないはず」河野太郎デジタル相が19日、自身のツイッターを更新。第95回センバツ高校野球開幕日の18日の試合中に、東北の選手が山梨学院の失策で出塁した際に、WBC日本代表で話題のペッパーミル・パフォーマン…

​バイデン大統領、初の拒否権行使。

米バイデン大統領は20日、年金基金が企業の気候変動対策などに基づき投資判断を行うことを防ぐ、共和党の提案を巡り拒否権を行使。バイデン大統領が拒否権を行使するのは大統領就任後初めて。バイデン大統領はツイッターに投稿した動画で、「議会で可決さ…

​反ワクチン「神真都Q」村井代表生活保護不正受給。

新型コロナの反ワクチン団体「一般社団法人神真都(やまと)Q会」への寄付金で収入を得ながら、生活保護を不正受給したとして、詐欺罪に問われた同会代表理事の村井大介被告(53)、=静岡県掛川市=の初公判が17日、大阪地裁(御山真理子裁判長)で開かれた…

​洋上発電、トルコのカラデニズに脚光。

ロシアのウクライナ侵略に端を発する燃料危機で、トルコ企業の洋上発電に注目が集まっている。同国の複合企業、カラデニズ・ホールディングは電力供給に向け、初めて欧州の主要国政府との交渉を始めた。トルコ企業は昨年12日9日に、ウクライナ向けに黒海洋上…

​腸内細菌の変化がうつ病につながる。

腸内細菌叢(そう)の変化がうつ病など精神疾患の発症システムにかかわる仕組みを、米ジョンズホプキンス大学の神谷篤教授と酒本真次研究員(現岡山大学助教)らが明らかにした。腸管免疫にかかわる「γδ(ガンマデルタ)T細胞」が脳に作用しているという。γδ…

​岸田総理、ウクライナ電撃訪問。

ゼレンスキー大統領と初めて対面会談へ。インド訪問中の岸田文雄首相が21日、ウクライナの首都キーウを訪問。岸田総理が訪問先のインドから電撃的に、ウクライナに向かった。インドからチャーター機でポーランドのジェシュフ空港に到着。空港から車でポーラ…

​マイナカードの個人情報、50人分が流出。

練馬区「取材があるまで気がつかなった」政府が、高い安全性をうたうマイナンバーカード(マイナカード)。松野官房長官は、「マイナンバーカードは、オンラインでも確実な本人確認ができる、安全安心なデジタル社会のパスポートだ」と語り、保険証利用、運…

​東京都、Colaboにバスカフェ中止を指示。

虐待や性暴力を受けるなどした若年女性を支援している一般社団法人「Colabo(コラボ)」の活動の一部について、委託元の東京都が20日、支援方法を変更するようColabo側に指示した。都福祉保健局は、事業を「非常に重要な取り組み」とした上で、担当者は「現…

​岸田総理、インド太平洋へ官民9.8兆円超。

岸田総理は20日(日本時間同)、インド・ニューデリーで講演。「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」構想の実現へ向けた新計画を発表。新計画では、ロシアのウクライナ侵攻で国際社会が歴史的な転換期にある中、どの国も受け入れられる共通の理念が求めら…