政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-22から1日間の記事一覧

​松井市長が住む八尾市内のマンション敷地に侵入?

今月17日の夜、大阪市の松井一郎市長が住む大阪府八尾市内のマンションの敷地に侵入したとして、ジャーナリストを自称している42歳の男が逮捕された。建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、東京都内に住む無職の及川健二容疑者(42)。及川容疑者は、今…

​WBC日本優勝!

野球のWBCは21日、アメリカ・フロリダ州の「ローンデポ・パーク」で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3対2で勝って3大会ぶり3回目の優勝を果たした。日本とアメリカは、過去のWBCで3度対戦し、日本の1勝2敗だが、決勝での対戦は初めてとなる。また…

​石垣「戦前に向かっているようでやりきれない」

市民が抗議する中、駐屯地に向け石垣港を出るミサイルの弾薬を積んだとみられる自衛隊車両。陸上自衛隊は18日、誘導弾(ミサイル)などの弾薬を海路から陸路を使い、16日に開設したばかりの陸自石垣駐屯地に運び入れた。親子連れや観光客が行き交い、タクシ…

​ロシアメディア「ロシアは友好国を失った」

岸田総理のウクライナ訪問について、ロシアの独立系メディア「ブリーフ」は、21日、「ロシアがアジアでの重要な友好国を失ったことを示している」とSNSに投稿。中国との連携を重視するプーチン政権の姿勢を疑問視した。「日本は過去30年間、ロシアにとって重…

池袋マンション強盗事件。

ガスの業者を装った複数の男らが東京・池袋のマンションに押し入って、中国人の社長を縛ってけがをさせ、現金などを奪って逃走。午前9時半ごろ、豊島区東池袋のマンションの9階の一室にナイフを持った複数の男らが押し入り、ともに中国籍の男性社長(40代)…

​キムチ入り弁当「臭くて迷惑」

米国の幼稚園で、5歳の園児にキムチ入りの弁当を持たせた保護者に対し、教諭が「不快な臭いがする」と苦情。米国メディア「ネクストシャーク」が17日に報じたところによると、あるインターネットのコミュニティーサイトに,「私が悪いのでしょうか」という投…

​マダニ介して感染症で死亡。

熊本県は20日、上益城郡の女性(78)が、マダニを介して発症する感染症、「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で死亡したと発表。県内での死亡確認は今年初めて。発表によると、女性は家庭菜園で草取りをしており、6日に腕のかさぶたに気づいて医…