政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-24から1日間の記事一覧

「サル痘」感染者が急増中。

大阪府や埼玉県に住む男性4人が「サル痘」に感染。4人とも海外への渡航歴はなく、症状は安定しているという。国内では今年に入ってから55人の感染が判明していて、患者の報告が増加している。国内では去年7月に初めて感染が判明して以降、患者は63人となる。…

​「ウエルシア」たばこの販売とり止めへ。

ドラッグストア最大手の「ウエルシア」が、たばこの販売をとりやめる方針を決めた。ウエルシアでは現在、全店舗の7割にあたるおよそ2000店舗でたばこを販売しているが、順次、販売を取りやめ、3年後をメドに全廃する予定。また、今後、新たにオープンする店…

​ガーシー容疑者「おかんだけは勘弁して下さい」

24日朝、警視庁捜査2課はガーシー容疑者がインターネットの動画投稿で得た収益の一部が、親族の口座に移った疑いがあるとみて、兵庫・伊丹市にある実家の集合住宅に捜査員が入った。ガーシー容疑者は海外に渡航した2021年末まで実家に居住していた。警視庁は…

​米司法省、クレディとUBS調査か。

米ブルームバーグ通信は23日、ロシアのオリガルヒ(新興財閥)による制裁逃れを手助けしていないかどうか、米司法省がスイスの金融大手UBSとクレディ・スイス・グループを調査していると報じた。司法省から召喚状が送られた。送り先には主要な米銀も含まれる…

​年金運用に暗雲?

年金積立金約200兆円を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に巨額損失の懸念が浮上。ここへきて、米銀2行の経営破綻や金利上昇など、いくつもの悪材料が重なっている。GPIFは経営破綻した米銀2行の株式や債券約550億円分を保有していた。シリコ…

​統計不正、国交省職員5人の不起訴は「相当」

国土交通省による基幹統計の不正問題で、統計を書き換えて過大計上したとして、統計法違反容疑で告発された国交省職員5人について、東京第四検察審査会は23日、不起訴(起訴猶予)とした東京地検特捜部の処分を「相当」とする議決書を公表。議決書は、統計に…

​立花孝志氏有罪確定へ。

NHKの受信契約に関する個人情報を不正に取得したなど、不正競争防止法違反や威力業務妨害罪などに問われた、旧NHK党(政治家女子48党)元党首の立花孝志被告(55)の上告審。最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)は22日付の決定で、無罪を主張していた被告の上…

米、経常赤字約124兆円。

米商務省が23日発表した2022年の経常収支の赤字額(季節調整済み)は、前年比11.5%増の9437億9500万ドル(約124兆円)だった。赤字額は21年の8463億5400万ドルを更新し、過去最大となった。同時に発表した22年10~12月期の経常収支の赤字額は前期比5.6%減…