政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-26から1日間の記事一覧

​ウクライナ駐日大使、必勝しゃもじを歓迎!

「日本の贈り物として喜ばれる」在日ウクライナ大使館は24日、岸田文雄首相が訪問先の同国のゼレンスキー大統領に対し、地元・広島産で必勝祈願のしゃもじを贈ったことを受け、「必勝!」と大使館の公式ツイッターに投稿。コルスンスキー駐日大使も翌25…

​ネル社「水素は早くて2025年には化石燃料と同じ価格に」

ノルウェー水電解装置大手ネル社「水素は早くて2025年には化石燃料と同じ価格に」カリフォルニア州とニューヨーク州でも水素燃料電池を搭載した長距離トラックや、宅配トラックの実証試験が行われている。アメリカでは水素を燃料とするフォークリフトやバス…

​岸田総理、前中国大使の離任面会断る。

異例の対応。日本政府は、2月末に帰国した中国の孔鉉佑前駐日大使からの、岸田総理に対する離任あいさつの申請を断っていたことが25日分かった。歴代大使の大半は離任時に首相面会を受けており、岸田政権の対応は異例。硬化する国内の対中世論に配慮したとい…

​ワグネル・プリゴジン氏、ロシア離れる?

EU首脳はブリュッセルでの会議で、12カ月以内にウクライナに100万発の銃弾を供給する計画を承認する見通しだ。ウクライナ軍のシルスキー陸軍司令官は「近日中」の反撃を示唆。前日にはゼレンスキー大統領が激戦地の東部バフムト近郊の前線を視察。ロシア民…

​中国が「100機の水中自爆用ドローンを製造」

国営中国航天科技集団が開発した無人海中ドローン。全長3m、重量180kgに及びます。1台あたりの製造費は8000万円、すでに100機製造されていると見られる。高感度センサーで海底ケーブルに接近、自爆することにより破壊。(参考画像)最大深度や破壊能力を高め…

​EU、35年以降もエンジン車販売容認。

合成燃料利用で。EUの欧州委員会とドイツ政府は25日、2035年以降も条件付きでガソリン車など内燃機関車の新車販売を認めることで合意。温暖化ガスを排出しない合成燃料を使う場合に限り販売を認める。EV化で先陣を切ったEUの政策方針が大きく転換する。EVの…

非行少年は、犯した罪を理解できていない。

犯罪学教室のかなえ先生@Vtuberです@towanokanae1984突然ですが、少年院の先生をやっていて思ったことを話します。少年院にやってくるレベルの非行少年の8割弱(主観)は、今の時代を生き抜くために必要なスペックをそもそも積めていない。でも、これは全て彼…

​海底ガス管付近で不審物発見。

デンマーク、引き揚げ調査へ。デンマークのエネルギー庁は23日、ロシア産天然ガスをドイツに送る海底パイプライン「ノルドストリーム2」で、昨年9月に起きた爆発によるとみられるガス漏れの現場付近で円柱状の不審物が見つかったと発表、パイプライン運営に…

​日本、全イージス艦にトマホーク搭載へ。

政府は、米国製巡航ミサイル「トマホーク」の導入に向け、海上自衛隊のイージス艦8隻全てを2027年度までに改修し、トマホーク搭載可能にする方針を固めた。他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)を維持するため、長射程ミサイルの…

ベラルーシに戦術核配備で合意。

ロシアのプーチンは25日にロ国営テレビが放映したインタビューで、同盟国ベラルーシに戦術核兵器を配備することで、ベラルーシのルカシェンコと合意したことを明らかにした。ベラルーシの隣国ウクライナに侵略しているロシアは、米欧が供与を表明している…

​小西ひろゆき議員、池田信夫氏法的措置へ。小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyukiこれも法的措置の対象です。(これも対象だ)引用ツイート池田信夫@ikedanob3時間「総務省職員」が金目当てで週刊誌に売り込む→中身がしょぼいので相手にされない→「…

ロシア、戦略爆撃機を増産か。

声明では「同工場は改良した戦略ミサイル搭載機Tu160Mを生産中だ。生産再開の決定はロシア大統領が下した。改良機は戦闘能力が大幅に向上しており、大きなポテンシャルを秘めている」と説明。同機のさらなる開発により、高度な兵器を含む新型兵器の使…

​5類移行後、死者数公表は5カ月後に。

新型コロナ感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同等に変わるのに伴い、厚生労働省は感染者の死亡者数の統計について、最短で死亡から2カ月後に公表。死因などを含めた正式な数値では5カ月後となる。病院からの報告を求めている現行の方式を取りや…

農水省、卵「スーパー優先」を要請。

卵不足、回復までには「半年から1年」 鳥インフルエンザの感染拡大による鶏卵の供給不足が深刻化。卵の価格は右肩上がりでスーパーでは売り切れが目立つほか、飲食店のメニューやケーキ屋など卵を使った商品を作るメーカーなどにも影響が出ている。卵の供給…