政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-29から1日間の記事一覧

​はま寿司自爆「期限切れ寿司ネタ提供」?

3人の従業員が告発。回転寿司チェーン大手の「はま寿司」で、消費期限切れのネタを提供する行為が横行していた疑い。福島県にある「はま寿司 郡山堤店」の3人の従業員が「週刊文春」の取材に応じ、実態を告発。廃棄対象の使用期限が過ぎたネタをそのままお客…

壱岐島で遺体発見の高校生 里親が虐待?

「キモい」「泥棒」と叱責…壱岐島で遺体発見「17歳高校生は里親から虐待されていた」?長崎県壱岐島で遺体で発見された高校生について週刊文春が伝えた。この生徒と同居していた離島留学生が里親の虐待を文春に告発。里親の妻は生徒にお盆をぶつけ、「キモい…

​ジム・ロジャーズ「日本の食は今後危なすぎる」

肉類の安定供給を図るためには、外国産の飼料に頼りきりでは食料安全保障上、非常に危うい。食料安全保障とは、その国に住むすべての人が生命を維持し、活動的で健康的な生活を送るために、将来にわたって食料を適正な価格で手に入れられるようにすることで…

​米軍高官、中国が台湾侵攻なら日本が「姿見せるだろう」

米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は28日、上院軍事委員会の公聴会で、中国が台湾に軍事侵攻した場合、日本を含む同盟国が米国と協力して台湾を支援するとの見解を示した。ミリー議長は「多くの国が米国と非常に緊密な関係にあり、危急の時には姿を…

高市大臣「怪文書の類い」と改めて総務省を批判。

高市大臣は28日の参院予算委員会で、放送法の政治的公平性に関する総務省文書について、「怪文書の類いだ」と主張。「『偽造』『変造』という用語は総務省職員に厳し過ぎると考え、『捏造』とかなり配慮して言った」と強調。‘@これ以上証拠が出ないと判断…

小学校教諭の男、校内で強制わいせつ3回目逮捕。

北海道・弟子屈警察署は27日、当時・釧路管内で勤務していた小学校教諭・眞田大輝容疑者(33)を、強制わいせつの疑いで逮捕。(岡部義孝教育長)眞田容疑者は去年4月下旬ごろから5月上旬ごろまでのあいだ及び5月中旬ごろに、勤務していた小学校の建…

​馬英九前総統、中国本土を訪問。

台湾の野党・国民党の馬英九前総統はおとといから中国本土を訪問。中国からの要請を受けての訪問と見られる。台湾の蔡英文総統がきょう、中米訪問に際し、経由地のニューヨークへ出発。米の下院議長とも会談するとみられ、先手を打った格好だ。蔡総統は、外…

​WHO、コロナワクチン 健康な子ども必要なし?

WHOはパンデミックの新たな段階に向けたワクチン行程表の改訂版を発表した声明で、基礎疾患のある人などリスクの高い人や高齢者は、最後の接種から半年-1年間に追加免疫接種を受けるべきだとした。WHOが28日に発表した新たな指針では、新型コロナワクチ…

​赤木さん「法律を破るよう財務省に強要されていた」

公文書改ざんを苦に自殺した赤木俊夫さんは、情報開示請求への対応でも違法行為を強いられていた。6年前、学校法人森友学園への国有地売却をめぐる不透明な取引実態が取り沙汰されたことにより火が付いた森友学園事件。当時、財務省や近畿財務局には土地取引…

犯罪行為動画投稿、21歳男を起訴。

『迷惑行為では無くて犯罪行為』「くら寿司」の名古屋市内の店舗で、しょうゆ差しを直接口に付けて飲んだ動画撮影を、SNSに投稿したとして、名古屋地検は28日、威力業務妨害罪で住所不定、無職吉野凌雅容疑者(21)を起訴。地検は認否を明らかにしていない。…

​JOC竹田前会長、賄賂拒む。

東京オリ・パラを巡る汚職事件で、受託収賄罪で起訴されている、大会組織委員会元理事の高橋治之被告(78)への賄賂の受け皿となり、収賄罪に問われたコンサルタント会社「アミューズ」元代表、松井譲二被告(75)の初公判が28日、東京地裁(安永健次…

​カンニンならぬ竹山ペンギン問題擁護。

カンニング竹山(51)しが27日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」生出演。日本テレビが謝罪した生放送での“ペンギン池落下”騒動について言及。問題となったのは24日放送の「スッキリ」で、「オードリー」の春日俊彰しが、ペンギンのいる池に故意…

​沖縄戦「集団自決」に「軍関与」「軍命」記述なし。

文部科学省は28日、2024年度から小学生、高校生が使用する教科書の検定結果を公表。小学6年生が使用する社会の教科書では、検定に合格した3社3冊で取り上げられた「沖縄戦」の記述の中で、沖縄戦の最中に発生した「集団自決(強制集団死)」につい…

メルカリがリストラへ 280人規模。

「キャリア支援プログラム」活用を社員に依頼。メルカリの仙台オフィスが閉鎖されることになった。仙台オフィスは、カスタマーサポート(CS)部門の拠点として2014年にオープン。CS事業の担当社員が人員整理の対象になると伝えられた。社内では整理解雇じゃ…

​ロシア産石油、インドへの輸出2.2倍。

ロシアのアレクサンドル・ノバク副首相は28日、2022年のロシアのインドへの石油輸出量が22倍に急増したと明らかにした。ウクライナ侵略開始以降、EU加盟国はロシア産エネルギー依存からの脱却を模索。ロシアはインドと中国に石油輸出を拡大した。ロシアの通…

​大日本図書の中学校教科書「不合格」

文部科学省は28日、教科書会社「大日本図書」(東京)に対し、新たな中学校教科書の発行を認めないとした罰則を適用することを通知。大阪府藤井寺市の教科書汚職事件を受け、同省は罰則の初適用を決めた。2023年度に行われる次の中学の教科書検定に同…