政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-03から1日間の記事一覧

​日本は有事の備えあるのか?

国連機関IOMのキーウ郊外の倉庫。膨大な量の人道援助物資の中継地点。ここでは非常食に加えて、仮設住宅用の資材、発電機、毛布、マットレス、衛生キットなど、様々なNFI(非食糧物資)500品目が並ぶ。IOM倉庫はウクライナ国内7カ所、スロバキア2カ所、計4.2…

​川村晃司さん死去。

ジャーナリストの川村晃司さんが3月24日、多臓器不全で死去。72歳。テレビ朝日でイラン・イラク戦争や湾岸戦争の現地取材に従事。カイロ支局長や「ニュースステーション」報道デスク、ニューヨーク特派員。21年まで同局コメンテーターを務めた。‘@政権に…

​電動キックボード パリでレンタル廃止へ。

電動キックボードのレンタルサービスで、フランス・パリで住民投票が行われ、サービスの廃止が確実となった。パリでは、月におよそ40万人が電動キックボードのレンタルサービスを利用しているが、2人乗りなどの交通違反が問題となっていて、2日、サービス継…

​マイナンバーカード「対応できず閉院決めた」例も。

医療機関を追い込む「マイナ保険証」東京新聞2024年秋に健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化されるのを前に、医療機関による「マイナ保険証」への対応が1日、義務化された。医療機関には、カードの保険証情報を読み取るオンライン資格確認のシ…

ルカシェンコ、プーチンが失敗した場合は核兵器を使用。

「第3次世界大戦が目前に迫っている」プーチンが失敗した場合は「最も恐ろしい」核兵器を使用すると警告。31日、ベラルーシのルカシェンコはウクライナ侵略をめぐり緊張が高まる中、欧米に核兵器の使用を警告。「核保有国に勝つことは不可能だ」ルカシェンコ…

​プーチン他国へ軍事侵攻できる大統領令に署名。

ロシアのプーチンは3月31日、新しいロシアの外交政策の概念を承認する大統領令に署名。新概念では、「ロシアは自国や同盟国の防衛」などに加え、「在外の国民の保護」のために軍を使用できると規定。自国民の保護を理由に、他国に侵攻することを認めた。国外…

​違法駐車対策で外した側溝に落ちた、県問題なし。

敦賀市在住のAさんが体験した「落とし穴事故」は昨年11月13日、鈴ケ崎トンネルのすぐ近くで発生。福井県敦賀市近辺で’22年春に開通した市道西浦2号線鈴ケ崎トンネル付近。Aさんは手前にある側溝に気づかず、車のタイヤがはさまって車が傷ついた。側溝のフタ…

​大企業・製造業の景況感、5四半期連続で悪化。

日銀が3日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が、大企業・製造業で前回12月調査から6ポイント悪化のプラス1となり、5四半期連続で悪化。エネルギーや原材料価格の高騰が企業の収益を圧迫。16業種のうち12業…

​結局、アビガンの観察研究は何だった?

黒塗りで伏せていた実績をしれっと発表、ずさんな投与実態が浮き彫りに。新型コロナ禍初期に、未承認の薬でありながら、「観察研究」の名目で新型コロナ患者への投与が続けられた「アビガン」。厚生労働省は、その使用実態に関する調査結果を2月中旬、こっそ…

​OPEC加盟国が相次いで原油減産を発表。

サウジアラビアなどOPECに加盟する国々は2日、相次いで5月から今年末まで自主的に原油を減産すると発表。サウジアラビアが日量50万バレル、イラクが日量21万バレルなど、減産幅は合わせて日量およそ115万バレルに及ふ。サウジアラビアのエネルギー省は減産に…