政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-04から1日間の記事一覧

スマート農業情報、不正流出か。

国内の電子機器メーカーに勤務していた技術者の中国人男性が昨年、ITを活用したスマート農業の情報を不正に持ち出したとして、警察当局が不正競争防止法違反容疑で捜査している。男性はインターネットの交流サイト(SNS)を通じて、この情報を中国にある企業…

​ワクチンコールセンター「暇すぎて1日寝たりゲームしたり・・・」

スタッフ減らさず。税金の無駄遣い?税金で運営されている新型コロナのワクチン接種の窓口・ワクチンコールセンターの仕事が激減。スタッフの中には1日寝ている人やゲームをしている人もいるという。 (眠り姫)コールセンタースタッフ:「ほとんど電話がかか…

ゼレンスキー大統領が反攻作戦を示唆。

我々は絶対に実行する。ゼレンスキー大統領は3日「準備が整う時期を話すことは難しいが、我々は確実に強化され占領地解放に向けた準備を行っている。ロシアから来たテロリストに作戦の手順を教える訳にはいないので具体的なことは何も話せない。我々は絶対に…

​韓国議員団、東電や福島を電撃訪問か。

議員「必要であれば入り口でデモもやる」韓国野党・共に民主党の議員らは2日、日本の福島原子力発電所からの汚染水放流問題を巡って、直接福島を訪問する計画を発表。韓国大統領室は「韓日首脳会談で福島県産水産物の輸入問題は議題にならなかった」と何度も…

​ペルーが装輪装甲車K808を調達か。

成立すれば韓国の南米進出が実現。韓国政府は2日「昨年10月にK808を提案した現代ロテムがペルーの装輪装甲車調達に選ばれた」と明かした。要求要件に合わせたK808の技術資料提出を経て契約が成立すれば韓国防衛産業にとって初の「南米輸出」が実現する。韓国…

​日英共同新型空対空ミサイルの研究、ひそかに終了。

防衛装備庁は先月31日、日英が共同で進めていた「新型空対空ミサイル=Joint New Air to Air Missile(JNAAM)」について、「2023年に実施する試射をもってプログラムを終了する」と発表。防衛装備庁の関係者はジェーンズに対して「試射と評価を完了後にJNAA…

非正規労働者8割「賃上げなし」

政府が雇用増を形の上で目指すため推進してきた非正規労働者を増やす施策。個人加盟の労働組合が集まって賃上げに取り組む「非正規春闘2023実行委員会」は3日までに、非正規労働者を対象としたアンケートの結果を公表。約500人のうち9割近くが物価上昇に伴う…

​大阪IR予定地「土地鑑定は不当」

大阪府市が誘致を進めるカジノを含む統合型リゾート施設(IR)を巡り、予定地の賃料が不当に安く設定されたなどとして、大阪市民10人が3日、大阪市長らに定期借地契約の締結差し止めを求める訴訟を大阪地裁に起こした。訴状によると、市は令和元年に人…

​三木谷会長、暴力団組員との密接交際写真。

「俺はコカインの密売人」2017年、人通りの多い六本木の路上で撮影された一枚。A氏は三木谷氏の腰に手をまわすなど親密ぶりが窺える「昨年から、ある指定暴力団の二次団体の組長の周辺など、一部の暴力団関係者の間で、三木谷さんの『ヤバい写真』が出回って…

​ガーシーの後釜、齊藤議員「反則切符を拒否」

犯罪者の巣窟。ガーシーの後釜として繰り上げ当選となった政治家女子48党(旧NHK党)副党首の齊藤健一郎参議院議員(42)が、昨年7月に千葉市内で自動車を運転中に、千葉県警にスピード違反で摘発されたものの、交通反則切符の作成を拒み、今年3月まで複数回…

​抗生物質に危機感。

世界保健機関(WHO)が、抗生物質の開発状況について警告。WHOの抗微生物薬耐性部門のチームリーダー・ヴァレリア・ギガンテ氏は、欧州臨床微生物学・感染症学会議に新たな報告書を提出。その報告書によれば、2017年から2021年に新規に発売された抗生物質は…

​EU首脳訪中「経済切り離せず」

フランスのマクロン大統領とフォンデアライエン欧州委員長が5日、中国を訪問。6日に習国家主席、李強首相と会談する。共に訪中することで、EU外交の結束を示す狙いがある。EUからは昨年秋以降、ショルツ独首相、ミシェルEU大統領が北京入り。先月末…

​NTT大規模な通信障害「重大な事故」

NTT東日本とNTT西日本は3日の午前中に発生した、光回線によるインターネット通信サービスで大規模な通信障害が発生したことをうけて、臨時の記者会見を開き、「重大な事故」に当たるとの認識を示した。「フレッツ光」と「ひかり電話」の障害ではNTT東日本、N…

​半導体巡り中国が報復を示唆。

日本政府が一部の半導体の製造装置の輸出厳格化を発表したことを受け、中国政府は3日、報復の可能性を示唆。日本政府は先月31日に一部の半導体製造装置の輸出を厳格化すると発表。これは、中国を念頭に軍事転用を防ぐためとされるが、中国外務省は3日の記者…

​坂本龍一小池知事に最後の手紙。

世界的な音楽家・作曲家として知られる坂本龍一氏が3月28日に71歳で亡くなった。環境問題にも取り組んでいた坂本氏は、東京・明治神宮外苑の再開発による自然破壊を懸念し、2月24日付で小池百合子都知事に見直しを求める手紙を送っていたことを所属事務所が…