政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-05から1日間の記事一覧

​敦賀原発2号機の資料不備、行政指導へ。

日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の安全審査で、断層データの資料の誤りが相次いで見つかっている問題で、原子力規制委員会は5日、審査の申請書のうち、原子炉直下の断層に関する部分を、修正して出し直すよう行政指導する方針を決めた。敦賀2号機の審…

​比、米軍が利用可能な基地4カ所発表。

フィリピン軍と米軍の合同演習でのハイマースの実弾射撃訓練 Eloisa Lopez - REUTERS<台湾や南シナ海での有事に米軍の即応展開が可能に>フィリピン政府は4月3日、米国との「米比防衛協力強化協定(EDCA)」に基づく、フィリピン国内で米軍が新たに使用可能…

​壊れたままの橋 全国で250超。

日本のインフラが抱える構造的な問題。点検で「緊急に措置が必要」とされた橋のうち300以上が「未着手」。つまり、緊急度が高いのに手がつけられていない橋が各地にある。橋の名前は「菖蒲橋」。フェンスの前には赤い字で「立入禁止」と書かれた看板が立って…

北海道で“ホタテ稚貝”大量死 7億円被害。

北海道のホタテのもととなる稚貝が大量に死んでいるのが確認された。死んだのは、およそ1億8000万粒。被害想定額は、7億円に上るとみられている。ふるさとチョイスによると、去年、ホタテはすべてのふるさと納税の返礼品の中で、8位と上位にランクインしたふ…

​​不気味なイルカの漂着。

イルカが漂着した千葉・一宮町の釣ケ崎海岸からいすみ市の太東海岸にかけて4日、再び11頭が打ち上げられているのを町職員らが見つけた。町によると、3日に漂着しサーファーらが海に戻したイルカが、潮で流され再び打ち上がった可能性がある。このうち7…

​中国リニアが初の「浮上運行」成功。

中国の鉄道車両大手、中国中車傘下の中車長春軌道客車は、中国が独自開発した初の高温超電導リニア全要素試験システムが、東北の吉林省長春市で、初めての浮上運行テストに成功したと発表。今回の成功により、超電導リニア交通システムの事業化のための基礎…

​大沢樹生氏、区長選出馬を断念。

16日告示、23日投開票の東京都北区長選に立候補を予定していた、「光GENJI」の元メンバー・大沢樹生氏(53)が出馬を取りやめる。今後は6選を目指す現職の花川與惣太(よそうた)区長(87)の陣営に合流し、選挙協力する。大沢氏の陣営関係者…