政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-07から1日間の記事一覧

​岸田総理、台湾有事への対応は「個別判断」

岸田総理は6日の衆院本会議で、台湾有事が起きた場合の対応を問われ、「憲法や国際法、国内法に従って個別具体的に行われることになる」と述べた。立憲民主党の末松義規氏は「台湾有事の際に米国から自衛隊が頼りにされ、戦争に巻き込まれるのではないか」と…

​焼き鳥店で刺身食べ5人が食中毒。

京都府宇治市の焼き鳥店が「加熱用」の鶏肉を生のまま「刺身」として提供。男女5人が下痢や腹痛を訴えるなどの食中毒が発生。食中毒が発生したのは宇治市小倉町の焼き鳥店「彩香鳥」。府によると、3月19日に店で飲食した15歳~34歳の男女5人が下痢や腹痛など…

ウが4万人の志願兵部隊新設。

ロイター通信は5日、ロシアの侵略を受けるウクライナが大規模な反転攻勢に向け、4万人規模の志願兵部隊を新設し、訓練を積んでいると報じた。志願兵部隊はロ軍からの領土解放を目的に2月に内務省が募集を開始し、5000人規模の急襲旅団8個を編成した…

アメリカの77%の若者が米軍の入隊資格がない?

国防総省の調査によると、若いアメリカ人の77%は、太りすぎ、薬物使用、または精神的または肉体的な問題のために、兵役の資格がないという。国防総省のスポークスマンであるチャーリー・ディーツ少佐は、この調査により、新しい軍人を募集する際の課題が確認…

​コロナ入院患者、厚労省集計ミス。

厚生労働省は6日、新型コロナの情報をまとめた同省のサイトで、「入院治療等を要する者」の人数が実態より大幅に多くなっていたとして、トップページから削除した。厚労省によると、病院や自宅などで療養している人数で、毎日、各都道府県のホームページを…

​プーチン演説に各国大使反応なし。

ロシアへの大使着任の儀式でプーチンが、“ウクライナ危機の原因がアメリカにある”と演説したことに対し、各国の大使が無言の抵抗を示した。演説でプーチンは「ロシアがクリミアに侵攻した当時の、アメリカからウクライナへの支援が、危機を招いた」と批判。…

維新代表「信頼関係損なわれた」 

立憲民主党の小西洋之参院議員による「サル発言」を受け、日本維新の会の馬場伸幸代表は、立憲との国会内での「共闘」を当面凍結すると表明。「ご本人の謝罪会見も拝見しましたけども、全く中身は謝罪しているわけではない。協調するということは、当面の間…

​ミャンマー東部で戦闘激化。

ミャンマー東部カイン州で少数民族武装勢力らが5日、タイ国境付近にある国軍側の前哨基地を攻撃、国軍側の戦闘員も応戦。タイの地元当局の発表などによると6日朝までに市民ら約5000人が国境を渡ってタイ側に避難。けが人も多数出ている模様。市民らは…

​「捏造」発言で高市大臣への告発状提出。

放送法の「政治的公平」に関する総務省の行政文書を巡り、高市早苗大臣が国会で「捏造」と発言したのは、同省職員の公文書作成業務の妨害に当たるなどとして、市民団体が6日、高市大臣に対する公務員職権乱用容疑の告発状を東京地検に提出。​

​消息絶った10人搭乗の陸自ヘリ。

6日午後3時56分、沖縄県・宮古島周辺を飛行していた、陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の機影がレーダーから消えた。陸自によると、隊員10人が搭乗。陸自トップの森下泰臣・陸上幕僚長は6日夜、緊急記者会見を開き、同機には、陸自の…