政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-09から1日間の記事一覧

独「原発より石炭選んだ」

ドイツの「脱原発」が完了する。2011年の東京電力福島第1原発事故を受けて原発の段階的な廃止が加速し、現在も稼働する3基が15日で停止する。原発を長く使うより石炭を掘ることを選んだ。温暖化対策が世界的課題となる中、独政府もCO2排出源であ…

​投票率が上がると自民党に不利になる。

NHKを筆頭にニュース番組はほとんど選挙の報道がない。NHKは公共放送なんて、建前論は捨てるべきだ。​自公与党政見放送と言うべきだ。(NFKをぶっ壊す前に自分の党がぶっ壊れた)​国民のためではなく、時の政権与党に従属し、政権与党の意向に沿った放送をす…

​パックン「ウクライナ領土譲れ」

パックンは当初より、ウクライナは降伏しろと述べている、ロシア工作員か?日本の元外交官・中川浩一氏と芸人のパックンが朝日新聞GLOBE+で対談。「ウクライナ が妥協案としてクリミアとドンバスを ロシア 領 と認めることも考えられる」と語った。中川:今…

中国、台湾囲み演習継続。

9日、中国軍による台湾を取り囲む地域での軍事演習は2日目に入った。台湾の国防部(国防省に相当)は8日、中国の軍用機延べ71機と艦艇延べ9隻が同日午後4時までに、台湾海峡周辺で活動したと発表。うち延べ45機が中台間の事実上の停戦ラインである台…

シリアからイスラエルへロケット弾3発。

イスラエル軍は8日夜、シリア領内からイスラエルに向けてロケット弾3発が発射されたと発表。うち1発はイスラエルがシリアから奪い、占領を続けるゴラン高原の空き地に着弾。被害は確認されていない。シリア領内からイスラエルへの攻撃は異例。シリアで活動す…

米“軍事機密文書”がロシアのSNSに流出。

ウクライナによるロシア迎撃に先立ち、アメリカとNATOがウクライナ軍を増強させるために立てた極秘計画の詳細を記した機密文書が、米ロのSNS上で拡散された。米紙ニューヨーク・タイムズ(6日付電子版)が、 バイデン政権の高官から得た情報として報じている…