政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-18から1日間の記事一覧

​木村容疑者「参院選に立候補できず不当」

和歌山市で15日、岸田総理の選挙演説会場に爆発物が投げ込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された無職木村隆二容疑者(24)は、年齢などを理由に昨年7月の参院選に立候補できなかったのは不当だとして、国に損害賠償を求めて神戸地裁に提訴し、請…

​Appleが米国で銀行口座。

年利4.15%、全米の10倍超。米アップルは17日、同社のクレジットカード利用者向けに、年4.15%の利率で銀行口座の提供を始めたと発表。米ゴールドマン・サックスが貯蓄口座の提供と管理を担う。4.15%の預金利回りは、0.3%台の貯蓄口座の全米平均の10倍以上とな…

​新型コロナ、最初の感染源やはり武漢の市場か?

2019年の11月の末か12月の初めには、感染者が確認されていた。1ヵ月後には、感染者の多くが主として水産物を扱う武漢華南海鮮批発市場の関係者と分かり、翌20年の1月1日から市場は閉鎖された。中国当局は、繰り返し否定しきたが、今年の3月4日、フランスの国…

​DAZNに足元を見られるJリーグ?

これまで結ばれていた28年まで12年間の契約を途中で見直した。総額が約2239億円からアップ、年平均で約187億円が約218億円に急増したとあって、Jリーグの野々村芳和チェアマンは「ウィンウィンだ」と自画自賛し、メディアも喜ばしいニュースとして報じた。だ…

​古市、トンチンカン爆弾犯コメント。

4月17日放送の『めざまし8』で、コメンテーターの古市憲寿しが、15日に和歌山市で岸田総理の演説直前に爆発物が投げ込まれた事件について言及。「一部で山上被告をヒーロー視するような報道があって…」「第2の事件につながってしまったんじゃないか」古市…

​日本の街中が「ゴミだらけ」になった?

海外在住の日本人が3年ぶりの帰国で驚いた日本の変化。フランスでは年金制度改革に対するストライキが勃発し、パリの街は回収されないゴミであふれ返ったと聞きました。それで思い出したのが、以前に東京在住のブラジル人から「日本の街はゴミが落ちていなく…

​NHK家康「どうする視聴率」

松本潤が徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・午後8時)の視聴率が低迷。第14話が16日に放送され、世帯平均視聴率11・4%だった(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)初回は15・4%でスタート。第2話は15・3%。第3…

​インドとロシア、自由貿易協定を協議。

通商関係強化へ。インド、ロシア両政府は自由貿易協定(FTA)について協議していると。両国の閣僚が17日明らかにした。ロシアのウクライナ侵略勃発後に通商関係を強化している両国が一段と関係を深めるとみられている。インドのジャイシャンカル外相は…

​バングラデシュ、ロシアに人民元で支払いへ。

バングラデシュがロシアの支援を得て建設している原子力発電所について、人民元で代金を支払うことで両国政府が合意したと、バングラデシュ政府高官が17日明らかにした。バングラデシュでは126億5000万ドルを投じて2基の原発を建設する計画で、現…

大口投資家が中国株売却。

ゴールドマン・サックスのレポートで、世界の大口投資家がここ数日間で大量の中国株を売却。一方、米国のエネルギー株を急速にポートフォリオに追加したことが分かった。米・中の地政学的な懸念が高まる中、中国株に対するロングポジションの解消がショート…

​人工ダイヤで半導体回路を開発。

佐賀大の嘉数誠教授(半導体工学)は17日、人工ダイヤモンドを素材に使い、電力を制御するパワー半導体である「ダイヤモンド半導体」の回路を世界で初めて開発したと発表。通電のオンオフが高速ででき、長時間連続で動かしても劣化しなかった。実用化を目指…