政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-19から1日間の記事一覧

​印でテレビ中継中に元議員らが銃撃され死亡。

誘拐罪で有罪判決を受けていたインドの元議員が15日、テレビの生中継中に銃で撃たれて死亡。この議員の兄弟も犠牲となった。アティク・アフメド元議員は、警察に付き添われながら記者と話していたところ、至近距離からから頭を銃で撃たれた。地元メディアに…

​スーダン在留邦人の国外退避へ。

自衛隊機派遣の準備開始。アフリカ スーダンの治安情勢の悪化を受けて、政府は、在留邦人の国外退避に向けて、自衛隊機を派遣する準備を開始。スーダンでは、おととしのクーデターで実権を握った軍が民政移管に向けて軍の再編などの協議を進めてきたが、軍の…

​北朝鮮警備艇が海上境界線侵犯。

韓国軍は16日、朝鮮半島西側の黄海で15日午前、北朝鮮の警備艇1隻が南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)を越えて韓国側に入ったと明らかにした。警備艇は中国漁船を追いかけてきたようだ。韓国海軍の警告射撃を受けて退去した。韓国海軍は北朝鮮の警備…

​富裕層の人口、東京2位。

英コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズ(H&P)が18日発表した「世界の富裕都市」ランキング。100万ドル(約1億3000万円)以上の投資可能な資産を有する富裕層の人口が最も多い都市は米ニューヨーク。2位には東京が食い込んだ。トップ10には…

​人気ビーチに小屋建て無許可営業「入場料」の看板。

沖縄県宮古島市は14日、市伊良部の観光地「中の島ビーチ」に無許可で小屋やビーチパラソルなどを設置。50代男性に小屋の撤去や無許可営業を中止するよう行政指導したという。男性は市の担当者に「止めるつもりはありません」と返答。行政指導は3回目で、市は…

自衛隊、私の願い虚しく。

海上自衛隊佐世保基地の護衛艦の乗組員が、後輩の女性隊員に対するセクハラやパワハラ行為で懲戒免職処分に。処分を受けたのは、護衛艦「ちょうかい」の22歳の男性海士長。海士長は去年10月、艦内で後輩の女性隊員2人の太ももや尻を繰り返し触ったほか、うち…

​吉野家、定年社員、ドライバーに再雇用。

牛丼チェーンを展開する「吉野家」が、定年を迎えた社員を食材配送トラックの運転手として再雇用する制度を検討。ドライバー不足の懸念が強まる「2024年問題」に対応するとともに、従業員の再就職先確保にもつなげたい考え。既に実証実験を始めており、…

韓国、KOSPI・KOSDAQの空売り過去最大。

韓国取引所によると今月に入り17日までのKOSPIの1日平均空売り取引代金は6314億ウォンを記録。2001年に集計を始めてから過去最大水準だ。KOSDAQ市場でも今月の1日平均空売り取引代金は過去最大となる3585億ウォンを記録。直前の…

​日本人の半数はNHKを週5分も見ていない?

NHK放送研究所の「テレビ・ラジオ視聴の現況 2019年11月全国個人視聴率調査から」によれば、NHK総合チャンネルを1週間に5分以上見ている日本人は54.7%だった。‘@NHKは既に公共放送の役割をしていなかった。元NHKの岩田明子氏が各局で故安倍氏礼賛が気持ち…

​国連、米スパイ行為巡る報道に懸念表明。

国連のデュジャリック報道官は18日、米国がグテレス事務総長および他の国連高官に対してスパイ行為を行っていたとの報道について、米国に対し正式に懸念を表明。「このような行為は、国連憲章および国連の特権と免責に関する条約に列挙されている米国の義…

​日本人の「働く幸せ実感」、世界最低クラス!

管理職だけが「幸福」人材サービス・シンクタンク「パーソル総合研究所」(東京都港区)が12日、「日本の働く幸せ実感はなぜ低い 世界18か国・地域の主要都市における就業実態・成長意識調査」というリポートを発表。調査対象の18か国・地域の中で、日本の「…

​学術会議政府見直し、ノーベル受賞者懸念。

日本学術会議の梶田隆章会長は17日の総会で、会員選考に第三者の委員会を関与させることなどを盛り込んだ政府の学術会議見直し案に対し、海外の自然科学系のノーベル賞受賞者61人から懸念を表明する共同声明を受け取ったと発表。梶田会長は「世界の傑出した…

ブラジル"ロ寄り"立場鮮明に。

ウクライナ情勢をめぐり、ロシア寄りの立場を鮮明にするブラジルに対し、アメリカが強く反発。ロイター通信によると、ブラジルのルラ大統領は15日、ウクライナ情勢をめぐり、「アメリカは戦争を奨励するのをやめるべきだ」と主張したほか、「欧米には和平こ…

総理夫人バイデン夫妻と面会。

米ワシントンを訪問している岸田総理の裕子夫人は17日、ホワイトハウスで、ジル・バイデン大統領夫人と昼食やお茶を共にしながら会談。両夫人は日米親善に尽力することを確認。裕子夫人は「親交を深めることができてうれしい」と述べた。バイデン大統領と…

​プラチナバンド、秋ごろの割り当へ。

松本剛明総務相は18日の閣議後の記者会見で、電波のつながりやすい「プラチナバンド」の未利用帯域の割り当てについて、有識者会議で可能との結論が出れば「総務省として秋ごろの割り当てをめざす」と表明。プラチナバンドは携帯電話4社のうち、NTTドコモ、K…

​Chatwork、7月から値上げ。

ビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatwork社は18日、料金を7月3日から値上げすると発表。値上げ幅はビジネスプランで4割、エンタープライズプランで5割。改定日以降の契約更新日から新料金が適用となる。ビジネスプランでは月額600円を840円に、エン…