政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-27から1日間の記事一覧

​NHK、重要文化財をぶっ壊す!

NHKは26日、国の重要文化財に指定されている滋賀県東近江市の百済寺で、今秋スタートの連続テレビ小説「ブギウギ」のロケ撮影中、本堂の濡れ縁の一部を破損したと発表。NHKによると、25日午後3時すぎ、出演者10人が濡れ縁の上でダンスを踊るシ…

​沖縄港管理組合、自衛隊輸送船の受け入れできない。

北朝鮮の軍事偵察衛星の発射に備え自衛隊が地上配備型の迎撃システムPAC3の県内配備を進めているが、本島の港が使用できず輸送計画に影響が出ている模様。北朝鮮の軍事偵察衛星の発射計画を受け自衛隊は石垣島や与那国島などでPAC3や関連する車両の…

​アスクル工場火災の件で取引先業者、51億円の賠償へ。

埼玉県三芳町で2017年に起きた事務用品通販大手「アスクル」(東京)の倉庫火災で、火災の原因は段ボールの回収業者によるフォークリフト作業だったとして、アスクルが業者に約101億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁(平城恭子裁判長)であっ…

「どうする康」

10億円販売した秋元康メタバースアイドルコインNIDT、上場15分で価格が4分の1に。暴落する大惨事。秋元康氏(64)がプロデュースする〝メタバースアイドル〟が、大きな注目を集めている。従来のアイドル像にとらわれず、現実空間でも仮想空間でも活動するア…

​「素手でシロップかき混ぜ」物議のホテル謝罪。

23日放送の「ビートたけしのTVタックル」の中で、AWA西伊豆が提供する酵素シロップが取り上げられた。静岡県沼津市のホテル・AWA西伊豆が提供する「酵素シロップ」が、手の常在菌を使って夏みかんを発酵していると番組で紹介された。従業員が「こちらが自家…

​米韓「ワシントン宣言発表」

バイデン米大統領と国賓として訪米中の韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は26日、ホワイトハウスで会談。米国の「核の傘」に象徴される拡大抑止の強化を具体化した共同文書「ワシントン宣言」で合意。尹大統領は首脳会談後の共同記者会見で、北朝鮮…

​中国、ウクライナに特別代表派遣へ。

中国の習近平国家主席は26日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談をした。両首脳による電話会談は、昨年2月にロシアがウクライナへの侵略を始めてから初めて。習氏は、和平交渉を推進するために中国政府の特別代表をウクライナに派遣すると表明。…

​日本維新の会立候補者逮捕。

運動員に報酬を支払ったとして、愛知県議選に「日本維新の会」公認で立候補した男が公職選挙法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、愛知県議選に日本維新の会公認で名古屋市の中村区選挙区から立候補した、会社役員の田畑和紀容疑者(53)。田畑容疑者は4…

​米国、ベラルーシとブルガリア「監視国」に。

米通商代表部(USTR)は2023年版スペシャル301条報告書における「監視国」に、ベラルーシとブルガリアを追加ベラルーシに関しては、ロシアのウクライナ戦争を支援しているとして、同国に制裁を科した国の著作物の不正使用を認める新法を受けた。…

​楽天、人工衛星と市販スマホ、世界初の直接通信。

楽天モバイルは26日、市販のスマートフォンで人工衛星と直接通信し、音声通話する実験に世界で初めて成功したと発表。すでに商用化されている衛星通信は専用の機器や端末が必要だが、市販のスマホで通話できることを確認。​​衛星通信を使うことで、カバー率…

​空気を通すが音は通さない新素材。

プレスリリースより音は空気で伝わるが、空気を通したまま音だけ抑えるという不思議な遮音材が開発された。電気も特殊な素材も使わず、独特な形状で遮音する仕組みなので、広い分野での利用が期待される。メディアアーティストとしても名高い落合陽一氏が代…