政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-28から1日間の記事一覧

​「子どもの声は騒音ではない」法律で定める?

「子どもの声は騒音ではない」政府は法律で定めることも視野に検討。騒音の苦情で廃止された公園もある中、社会の意識は変わるのでしょうか。赤ちゃんを抱えて、総理官邸入りする女性。政府の「こども未来戦略会議」の出席者。岸田総理が掲げる異次元の少子…

​ロシア・トルコ大協力深化で合意。

ロシア・トルコ大統領が電話会談、協力深化で合意プーチンとトルコのエルドアン大統領が27日、ロシア国営原子力企業ロスアトムによって建設された、トルコ初の原子力発電所の記念式典を前に電話会談を実施したと、両国の大統領府が発表。トルコ大統領府に…

​スーダンから新たに日本人ら5人退避。

新たに退避を希望した日本人4人とその家族のスーダン人のあわせて5人が、カナダ軍の輸送機で、スーダンからジブチへと退避したことを武井外務副大臣は明らかにした。あらたに退避した5人のうち2人は子ども。5人とも健康状態に問題はない。ハルツーム郊外にあ…

鈴木宗男議員の露渡航を了承。

参院議院運営委員会理事会は26日、日本維新の会の鈴木宗男参院議員が5月3~7日にロシアに渡航することを了承。維新幹部からはロシアのウクライナ侵略を念頭に慎重な対応を求める声もあり、鈴木氏は記者団に「日程については白紙だ」と述べた。‘@何をし…

ゴウ候補、台湾総統に選出なら中国は攻撃せず。

27日、来年1月の台湾総統選への出馬を表明した鴻海(ホンハイ)精密工業創業者、郭台銘(テリー・ゴウ)は、中国は台湾との戦争を望んでおらず、自身が総統になれば独立を宣言することはないため、攻撃しないだろうとの見解を示した。台湾の東海大学で講…

「できるだけ関わってはいけない人」の特徴。

ひろゆきしや橋下しなどのように「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」人間関係の悩みは、想像以上に多い。どんな悩みも突き詰めれば人間関係になると言われている。人間関係で悩まないためには、「できるだけ関わらないほうがいい人」を…