政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-29から1日間の記事一覧

維新候補の支援者 公選法違反疑いで逮捕。

今月、投票が行われた埼玉県議会議員選挙で当選した、日本維新の会の候補の支援者が、告示前に有権者十数人に飲食を提供したとして、公職選挙法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、埼玉県草加市の内田佳伯容疑者(78)です。警察によると、今月9日に行…

​日本人が野党を支持しない理由。

今の野党がなぜ政権を取れないか、七つの選択肢からいくつでも選んでもらったところ、「批判ばかりしているから」が58%、「現実的な対案の政策を掲げないから」が54%、「離合集散を繰り返し、一つにまとまらないから」が48%を占めた。朝日新聞社の全国世論調…

龍ヶ崎市萩原市長公職選挙法違反。

茨城県龍ヶ崎市の萩原勇市長(47)が、23日に投開票された同市議選の告示前、立候補を予定する市議11人に「陣中見舞い」として現金を配っていたことがわかった。公職者が選挙区内で現金や物品を寄付することを原則禁じている公職選挙法違反で、その後…

立憲、揺らぐ党内。

外国人の収容・送還のルールを見直す入管難民法改正案が28日、衆院法務委員会で、賛成多数により可決された。自民、公明、日本維新の会、国民民主の与野党4党が修正案に賛成し、立憲民主党などは反対した。与党は、大型連休明けの5月上旬に衆院を通過させる…

​虚偽・捏造報告郵便局舎取得103件、社員ら73人処分。

日本郵便は26日、郵便局舎の移転先物件を局長が持てるよう取締役会で決議を得るため、虚偽の報告をしたなどとして支社社員ら計73人を処分したと公表。ウソの報告をもとに承認された移転局舎は103件で、過去に承認された局長物件の3分の1程度を占める。一方、…

​ウクライナ、ほぼ準備は整った反攻作戦は天候と指揮官の決断次第。

ウクライナのレズニコフ国防相は28日「ほぼ反攻作戦の準備は整っているため、神の意志、天候、指揮官の決断があれば直ぐ実行に移す」と明かし、周到に準備を進めてきた「ロシア軍との決戦」が近いことを示唆。オースティン米国防長官は21日のラムシュタイン…

​玉川徹「森山さんに何て言い方をするんだ!君は!」

森山みなみアナウンサーの詐欺被害へのコメントを巡り応酬。「羽鳥慎一モーニングショー」は19日、特殊詐欺の巧妙手口について特集。その中で番組アシスタントで同局の森山みなみアナウンサーが学生時代に被害に遭ったことを伝えた。森山アナは偽メールを…

​セブン店舗を不法占拠した元オーナー、全面敗北。

セブン―イレブン東大阪南上小阪店(大阪府東大阪市)の24時間営業を取りやめた、元オーナー松本実敏さん(61)に対する本部の契約解除の正当性が争われた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。清水響裁判長は、解除を正当として松本さんに対し店舗の明…

​メタバース失速。

2021年にはフェイスブックが社名をメタに変えて大きな話題になったが、ここにきて失速している。三次元の仮想空間の中に入り込んだような感覚が味わえ、様々な活動が行えるメタバースに大きな可能性を見出した人や企業は多かったが、昨年11月から今年3月まで…

​柏崎刈羽原発5号機 大量の水漏れるトラブル。

新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の5号機で26日夜、非常用発電機などを冷やすための海水を流す配管の弁が開き、大量の水が屋内に漏れるトラブルが発生。東京電力によるすと漏れた水に放射性物質は含まれておらず、外部への影響はないという。26日午後11時半…

アメックス、産休・育休が明けると部下のいない役職に。

米クレジットカード大手「アメリカン・エキスプレス」に勤める女性が、男女雇用機会均等法などに違反するとして同社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、東京高裁(永谷典雄裁判長)であった。判決は「均等法などが禁じる不利益な取り扱いにあたり、…

世界初、アレルギーの原因物質を除去した卵を開発。

卵アレルギーで悩む人を救える可能性を秘めた世界初の卵が登場。キユーピーと広島大学は、卵アレルギーの原因とされるタンパク質の1種「オボムコイド」を含まない鶏の卵を開発したと発表。「オボムコイド」は熱に強く、加熱しても取り除くことができないこと…

米FRB議長、偽ゼレンスキー氏とビデオ通話。

正体はロシア人。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が1月、ウクライナのゼレンスキー大統領を装ったロシア人とビデオ通話していたことが27日、分かった。ロシア国営テレビが通話の映像を公開。正体は同種のいたずらで有名なロシア人だが、正…

​平都議の男性不倫、政治資金偽名記載問題。

都民ファーストの会所属の東京都議会議員であり、サッカー元日本代表の長友佑都の妻でタレントの平愛梨の弟として知られる平慶翔(けいしょう)氏(35)。プライベートでは10年以上前に高校の同級生と結婚し、2人の子どもがいる慶翔氏だが、20代後半の男性と…

​山里亮太MCの「DayDay.」、視聴率2~3%と大苦戦。

山里亮太さんがMCに大抜擢され3日から始まった朝番組の日テレ系情報番組「DayDay.」が視聴率2~3%と大苦戦。元NHKの武田真一アナウンサーらとのトークはおもしろいと評判だが、世帯2~3%、個人1%台だ。テレビ局関係者は「山ちゃんのMC…