政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-25から1日間の記事一覧

下水処理水で生産量10倍に。

近畿大の鈴木高広教授らのチームが22日までに、下水処理水をサツマイモ栽培の液体肥料にしたり栽培スペースを工夫したりし、生産量を約10倍に増やすことに成功したと発表。処理水は大量に入手できて冬場も冷たくなりすぎず、越冬栽培にも向いているという。…

中国、クマムシの遺伝子をヒトの細胞に組み込み成功?

中国の軍事研究所がクマムシの遺伝子をヒトの胚性幹細胞に組み込む実験に成功との報道。 中国人民解放軍傘下の軍事科学院放射線バイオテクノロジー研究所は、高線量の放射線に耐える微生物「クマムシ」の遺伝子をヒトの胚性幹細胞に組み込む実験を行い、放射…

22年度、牛・豚・鶏そろって消費減。

外食向け戻らず。2022年度の食肉の国内消費量が減少。農畜産業振興機構(東京・港)のまとめによると、牛肉と豚肉、鶏肉でいずれも減。3畜種すべてが減ったのはデータを前年対比で比較できる1991年度以来、初めて。居酒屋など外食によく使う輸入品を中心に消…

独身で生涯を終える男性は将来3割に上昇。

日本の「未婚」「独身」を調査。情報メディアLady(レディ)を運営する期間工合同会社(所在地:北海道札幌市、代表取締役:森直樹)は、最新の日本の生涯未婚率と未婚者数を調査。日本全体の未婚者は32,790,076人、生涯未婚率は男性が28.25%、女性が17.85%…