政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-07から1日間の記事一覧

​都の無料検査事業で初の不正発覚!

11事業者に補助金交付の取り消し。東京都は2022年度に行われた新型コロナのPCR検査など無料検査事業で、不正に補助金を受け取ろうとしたなどとして11の事業者に対し補助金交付の取り消しなどを行った。都の無料検査事業で、不正が発覚するのは初めて。都によ…

​米、反LGBTQ州法可決相次ぐ。

米権利団体が初の非常事態宣言。米国の性的少数者の権利を推進する団体「ヒューマン・ライツ・キャンペーン(HRC)」は6日、LGBTQ(性的少数者)の生活を規制することを狙った法案が国内各地の州議会で次々と可決されているとして、初めて全国規模…

5類移行後、子どもの風邪とウイルス感染が流行。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行した後、子どもの風邪が急増している。国立感染症研究所の6日の発表によると、夏風邪の一つヘルパンギーナの患者数は移行前の5倍、RSウイルスは2倍にのぼった。感染対策の徹底でコロナ禍中は流行…

​PTPA、加藤選手失格は不当。

4日に行われたテニスの全仏オープン女子ダブルス3回戦で、加藤未唯(28=ザイマックス)が「ボールガール直撃」騒動で失格となった件に関して、プロテニス選手協会(PTPA)が「処分は不当で不均衡で不公平」とする声明をSNSに投稿。この件については加藤も翌…

​体育祭で100人コロナ感染か。

福岡大付属大濠中・高校(福岡市)は6日、生徒約100人が新型コロナウイルスに感染した疑いがあるとして、9日まで休校にすると明らかにした。全生徒約2340人が参加した3日の体育祭でクラスターが発生した可能性があるとみている。 (参考画像)同校は既に感染…